見出し画像

じぶんレトロスペクティブ[個人開発振り返り兼] 003週目

今週も個人開発と個人の振り返りをやっていきます!

個人開発振り返り

今週は忙しくてちょっと時間は避けなかったのですが、仕様とデザインの決定というチケットを進めていました。

やりたいアプリは、特殊な用途のテキストエディタ + キーバインドという感じなのですが、その用途で使う形のテキストが手元にあったので、それを試しに用途にあわせて見てみたりしていました。

すると、「そういえばNotionなどからexportしてこっちに持ってくる可能性ありそう」とか、「アプリのウィンドウの色をこんな感じにすると良さそう」というのが浮かびました。

このアプリは『テキスト入力フェーズ』と『キーバインドで使うフェーズ』があるのですが、どうしてもキーバインドの方に意識が行っていました。
ですが、exportなどのユースケースが浮かんだら、頭の中で線が繋がって、これちゃんと使ってもらえそうという感触も出てきました。

個人開発はコアな機能がもちろん大事なのですが、顧客の片付けたいジョブ(最近ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズムという本を読んでいます)を浮かび上がらせるためには、もしかしたら顧客がどう行動するか推測して、周辺の機能も導線としてしっかりさせておくのもいいのかもしれない、と思いました。

今週もコードは書いていないです、、でも、機能が2つ浮かんだので進捗ヨシとします。ゆっくりやっていきます!

個人振り返り

Keep

  • リングフィットをはじめた

  • 入浴習慣(入浴剤いれたり)がしっかりするようになってきた

Problem

  • 今週忙しくて習慣トラッカーが守れなかった

  • 忙しいと部屋が片付かない

  • 発信に愚痴が多いことを言われてしまった

Try

  • 忙しい時でも時間が作れるように早起きする(前も言ってたな)

  • 部屋をまめに片付ける

  • 発信で愚痴は書かない

来週も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?