見出し画像

人生に進捗を出すのが趣味な自分の2022年進捗一覧

この記事は #エンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2022の15日目の記事です。前日はTetsuma Satoさんの2022年の振り返りでした!データで可視化されていて面白い記事なのでぜひ見てみてください!

さて、Twitterのプロフィールにも書いているのですが、自分は人生に進捗を出すのが趣味です。

ヘッダー画像にツッコミは不要です

遅咲きITエンジニアなのもあるのか、自分の人生のピークは常に今だと思っているし、進捗ジャンキーです。

今日で年齢が34歳にForwardしたこともありますし(めでたい)、そんな自分の2022年進捗一覧を振り返って書きますので、お暇な方お付き合いいただけると嬉しいです。

この記事を読みやすくするために私の属性をちょろっと書いておきます…

  • 34歳独身彼氏なしWebフロントエンドエンジニア

  • Vue.jsとFlutterを書いている

  • 前職まで制作会社のキャリア

それでは、振り返っていきます。

お仕事

転職

9年間ずっと頑張ってきたWeb制作業界から事業会社に転職しました。

Web制作の中ではモダンなことをやっていたり、React案件の経験があったりはしていたのですが、転職活動は面接側と埋められない認識のギャップがあったりして厳しい面もありました。

ですが、Web制作側の人間が思っているより、きちんとアウトプットさえしていれば評価はしてもらえることがわかり、自己肯定感があがりました。
また、今回転職した会社の採用プロセスの中にはありませんでしたが、コーディングテストや技術課題は自分の中でも手応えをもって取り組めたので、またこちらも自己肯定感があがる結果となりました。Web制作という、開発と違うことをやっていた自分にとっては、自分の実力を測ってもらえるいい機会でした。

次回転職活動をするときも、こういった課題のある会社を受けることにポジティブな気持ちで挑めると思います。
(上手く行ったのはアルゴリズム系の課題が出なかった幸運もあると思います。アルゴリズムわからん…)

転職後はスクラム開発でVue.jsとFlutterを書いていて、新しい学びもありすごく楽しいです。
自分がユニットテストを書くのが好きなことに気がついたり、リリース前のテスト&ドキュメントをきっちりやるのが性に合ってることがわかったり、またレビューするのも楽しくて充実しています。

OSS活動

OSS活動、ずっとやりたいと思っていたのですがようやく1PRだせました!でも返答がない、、、、
ただPRを出せただけでも前進だったと思いますし、来年はもっと色んなリポジトリにPRを出してみたいです。
OSSには抵抗がなくなったのは、多分私の主催していたもくもくコードリーディング会(後述)のおかげもちょっとあるかな…と思って嬉しくなりました。

久々にデザイン仕事

どういったものだったかは挙げませんが、久々にデザイン仕事をしました。4年ぶりくらい。
私の作ったものがOGPに設定されていて、Twitterでそれがたくさん流れているの見ると恐縮・恥ずかしい・嬉しいみたいな気持ちになります。
最近、デザイナー経験を活かすことや、デザイン仕事は少し控えめにしていこう…みたいな話をコミュニティの方と話したりはしたのですが、知り合いの方のプロダクトのお力になれるようでしたらデザイン・UI的なことは今後もやっていこうと思っています。

プライベート・コミュニティ等

LT・もくもくコードリーディング会などのコミュニティイベント

さっきちょっと触れましたが、もくもくコードリーディング会というのを開催していました。

もくもくコードリーディング会は現在中断してしまっているのですが、人生でイベントを初開催出来てすごく良かったです。
また、ファシリ下手太郎だったのですが、少しずつファシリがうまくなって、いまコミュニティで他の方主催のイベントに参加するときもファシリ不在のときは変わってやるというのも出来るようになりました。

LT会はコミュニティのもので、2回参加しました。

2回目↓

1回目↓

コミュニティ内でですが登壇できてすっごく良かったです!イベントを主催してくださっている @fromkk さんに感謝…!

自分磨き

コミュニティのある方にコンタクトレンズにすることとダイエットすることを勧められたので、実行してみました。
コンタクトレンズは2Weekの年会員になったのですが、フルリモートで引きこもりだから1dayでよかったなーと思ってる、、でも、コンタクトレンズにしてから褒められること多い気がする?のでよきです。いい出費です。

ジム通いは、楽しいです。最近頻度は減ってきてしまったのですが、もともとレベルアップ感がすごく楽しい派なのでどんどん重量を重くしていくのが嬉しいです。レッグプレス47kgまで出来るようになったのですがまだまだなのでもっと頑張っていきたいです。
なお体重は減ってないもよう。

また、Style Worksさんというところでパーソナル診断をやっていただきました。

こちらでパーソナルカラーや骨格診断などをやっていただき、プレミアムだったのでコーディネート提案などもやっていただきました、、!
ちなみにパーソナルカラーオータム、骨格診断ストレートでした。それを元に服装変えたら強め色が多くなりました。メンタルも強くなった気がするぜ(?)
診断結果を元にして過ごしていたらこちらも褒められました!嬉しい。
けして安くはない出費ですがやってよかったです。
人にコーディネートしてもらうって経験、結構いいですよ。

婚活

婚活、はじめました。
病名を特定されたくないのでぼかしますが、男性に話したら10人中7人くらいはお付き合いを断ってきそう(私の妄想調べ)な持病を私は持っています。

結婚相談所には、「会員は心身ともに健康な方を条件としています」と断られました。悲しい。

ので、マッチングアプリを始めることにしました。
もちろん、相手に無駄に時間を使わせてしまうのは申し訳ないので、病名は明かしていませんが持病持ちであることはプロフィールに書いています。

いいねはいただいており、お二人と会いました。一人は会ったあと連絡途切れた。お互い好みじゃなかったもんね。
一人とはまだやりとり+会うのが続いてます。うまくいきゃいいんですけどね。
どうしても付き合う時持病告白イベントがついてくるから気が重いよわたしゃあ。

でも、頑張りたいです。
時々心折れそうになるけど、もうちょっと婚活がんばります。

まとめ

思い返すともっと細かい進捗ならたくさんあるのですが、おおまかにはこんなところかなと!

細かい進捗は思い返すとこんなとこかなー

  • 推し配信者にコメントとスパチャとメンバーシップできるようになって幸福感が上がった

  • コミュニティ内ラジオやコミュニティの方のポッドキャストに出てラジオデビュー?した

  • 函館旅行で一人旅行デビューした(一人飛行機すら初だった)

  • a7Ⅲをゲットした(でもあんまり撮れてない…!)

  • Apple PencilとiPad Proを買ったので来年からお絵かき頑張れる

  • マスターデュエルデビューして遊戯王復帰した

最近、コミュニティや会社関連でオフラインで会う機会が多くて、色んな人に会うたび人生が進捗する感じあって人と会うっていいなーって思ってます!
というわけでいつでもおごるのでお暇な人私とわいわいしてください! 笑

来年もやりたいことたくさんあるので、たくさん進捗してるといいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?