見出し画像

じぶんレトロスペクティブ[個人開発振り返り兼] 007週目

今週も個人開発と個人の振り返りをやっていきます!

個人開発振り返り

今週は、すごく進捗ありました!

とは言っても、先週決めたLexicalの調査が完了したわけではなかったです。

というか、Lexicalはすごくいいライブラリなのですが、いかんせん何がどうできるのか、調べるのに時間と体力が必要すぎました。個人開発でカジュアルに使うのは向いてなかった。

ので、初心に帰って?markedで、かつ実装負荷のすくない『マークダウンを入力するプレーンテキスト』と『それがmarkedで変換されたhtml』の2つを別扱いでやってみることにしました。

markedで処理したかった特殊なカスタマイズの内容も、実装負荷の少なめな方法に置き換えて、実装可否で『可』と判断出来るところまでなんとか調査できました、、!

というわけで、何週間も前に作ったmarkedの調査チケットをクローズしました。

また、余談ですが今週は個人開発の色んな記事を見ていて、この記事のこの箇所が刺さりました。

もしモノを作る理由が人気者になりたいという事なら、それが恐怖の原因です。なぜなら、もし失敗すればあなたは人気者になるほどの価値がないという証明になってしまうからです。つまり自分自身が怖いのです。他人に自分の幸せを委ねています。そしてその内面は製品に表れてユーザに伝わります。「私はすごい!私を褒めて!」というように。もし心当たりがあるなら、自分のモチベーションについて見つめ直したほうが良いです。

正直、自分は承認欲求で動いてるなあと思います。
それが、プロダクトに出てしまう、、のであればいまのうちに方向修正をしなければならないなあと思いました。

また、この記事で書かれている、個人開発の予め決めておいたほうが良いポイントについて、Scrapboxに書き出したりしていました。

こんなに(7週間もやっているのに)いまさらそんな地盤固めしてるのもおかしいのかもしれませんが、地盤を確かめながらじゃないと渡れねえんだこの橋(個人開発)…!

今週の進捗のおかげで、来週からゴリゴリコーディング入れることになったので、来週からもっと目に見えて進捗出せればと思います。

(Tauriを使うつもりでしたが、もしかしたら使い慣れたElectronでいく可能性も…いまちょっとあります。早くリリースしたい。)

個人振り返り

Keep

  • リングフィット続いてる

  • Cupheadレギュラー全クリした

  • フィットボクシング2買って始めた

  • ココナラでイラストの上達方法を教えてもらって、ほぼ毎日できてる

  • もくもく会に出てすごく進捗した

  • 夜食をスープ春雨に置き換えた

Problem

  • 夜遅くまで起きちゃう(一日の間にやることが多い、薬を飲む時間が遅い)

  • 基本情報の勉強結局できてない

Try

  • 一日の間にやることが多いので、早寝早起き定時退勤しっかりして、薬は早く飲む

  • 基本情報の勉強も仕事関連の勉強もどっちもしたいので、曜日によってやることを決めるとよさそう

来週も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?