見出し画像

気づく側と気づかない側〜小さいイライラをなくすにはどうしたらいい?

「思っていても口に出さなきゃ伝わらない」
子どものころからよく言われていたことだし、気をつけていたことだ。

でも、一番近い人には「言わなくても分かってくれるんじゃないか」そんな甘えがでてしまう。

旦那だ。

前回カップラーメンのゴミを流し台に置きっぱなしにした旦那に殺意が芽生えた話を書いた。

今回は私が無駄に気づいてしまうばかりに勝手にイライラし、挙げ句の果には旦那さんに「気づけハラスメント」をしてしまった反省を書いていこうと思う。

溜まっていく「買うものリスト」

私は在庫切れが怖い。
そばを食べたいときに麺つゆがなくて「走って買いに行くわ!(しかも割高なコンビニに)」なんて絶対やりたくないし、「トイレットペーパーがないじゃん!」と平日夜にわざわざドラックストアに行きたくない。

だから、必ず在庫を用意しておく。
その結果、在庫おばけ化しiPhoneのメモ帳には買うものリストがどんどん溜まっていった。

この「気づく」こと結構ストレスなのだ。
みりんを見るたびに毎回「ああ、今週買わなきゃ」と思ってしまうし、速攻買う訳でもないから「〇〇に行くからついでに買ってこよう」と土日の予定と照らし合わせなきゃいけない。すぐに解消できないTO DOリストが少しずつ増えていくの、そんな感覚だった。(Amazon定期便もあるけどそこまでじゃないんです)

なんで私ばっかり気づくの?てかなんで気づかないのとイライラ

そして「気づく」行為にストレスを感じ続けてしまった私はその不満をぶちまけた。

「なんで私が毎回気づいて補充をしなきゃいけないの!なんであなたは稲庭うどんを食べるとき「麺つゆがあるかな?」という心配をせず、半永久的にコーヒーがあるように毎日コーヒーを飲んでいるの!!うわあああああ(泣)」と言ったように、こんな小さいことで突如泣いた。

旦那にとっては晴天の霹靂である。(まじでごめん。)

30歳としては本当に幼稚な行為だったけど、当時の私はまじでストレスを感じていたのだ。
トイレに入ったらトイレットペーパーの心配をし、冷蔵庫を開けたら麺つゆやバターの心配をし、そんな万全の状態で買い物に行ったのに、ケチャップを買い忘れて自己嫌悪みたいなことが続いていたのである。

口に出さないと伝わらない!「気づけハラスメント」をしていた件

では、誰が悪いのか?
私が心配性すぎるから悪い?でも気づいちゃうんだから仕方がない。

旦那が気づかないのが悪い?
気づかないのを気づけなんて無理だし、在庫以外は私の方ががさつだったりする(トイレの蓋閉めないとかドアを締めないとか)

だけど、「なんで気づかないの?」と私が旦那に言ってしまったことは悪かった。

旦那からしたら気づかないことを気づけと言われても無理だし、旦那は気づいていて私が気づいていないことなんてザラにある。

この「なんで気づかないの?」という言葉は「なんで私が気づくことをあなたは気づかんのじゃ!同じ思考を持ってくれよ!」という「気づけハラスメント」だったなと反省している。

小さいイライラをなくすために私達がやったこと

この小さいイライラをなくすめに私達は「気づく日」を決めた。

そもそもイライラしていたのは在庫切れを恐れていた私の方。
そしてイライラのループはこんな感じ。

①在庫切れを恐れる
②在庫切れしそうなものを積極的に探してしまう
③在庫切れしそうなモノがあることに気づく
④買うものリストに入れる
⑤すぐ買う訳じゃないから見るたびに「買わなきゃ」と思ってしまう
⇢TO DO リストが増えた気がしていてイライラ!

これを月に5-6個(週1位)でひたすら繰り返していた。
小さっwwwって思いますよね。文字にするとこんな小さいことにイライラしていたのかと私も引いてます。でもこの小さいイライラをなくしていくことって大事だと思います...…

気づかなくても「在庫切れ」がない状態をつくればいいので、月に1回夫婦で「気づく日」を決めた。夫婦でというていなので「なんで私だけ(怒)」と思うこともない。

在庫切れを確認するだけではなく、買いたいと思っていただけど買えていないものや買うか迷っているものも相談してその月に買うかどうか決めているので、迷う時間も減って更にストレス減に成功した。

日常の中で「買わなきゃ」「買いたいけどどうしようかな」「買いたかったけど忘れたわ!」と思うことって意外とある。迷っているうちに気づいたら半年...…なんてこともあるので、「気づく日」「買うか判断する日」をつくるのおすすめです!

月に1回夫婦で確認する日を作るといいよという話でした。
男女関係なく「なんで私だけ!」と思っている人がいたら、試してみてね!

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?