見出し画像

うちの○○っ子

うちには使いはじめて10年になる洗濯機があります。
乾燥機能が壊れてしまいましたが、普通に洗濯は出来るので、まだ買い替えずに使っています。

洗濯が終わった時のお知らせ音は各家電メーカーによっていろいろあると思うのですが、うちの子(洗濯機)はモーツァルトの「トルコ行進曲付きソナタ」の第1楽章、冒頭部分なんです。

はじめて洗濯し終わってお知らせ音を聴いた時は「いや…まって、そんなはずはない」とやり過ごしてしまいましたが、日々を重ねるごとに確信に変わる訳です。
なんせ毎日使いますから。

あの美しい第1楽章イ長調のメロディが、若干甲高いロ長調の巻き舌気味べらんめい口調に聞こえるのです。
「てやんでい!洗ってやったからとっととたたみやがれぃ!」

あの頃は乾燥までしてくれたんだよね…。

いつの頃からか、私の中でこの子の名前は「江戸っ子」になりました。
もしも、このお知らせ音を開発された方のお話が聞けるなら、なぜこの曲にしたのか、ぜひ聞いてみたいなぁ。

そして今朝も元気な江戸っ子は
「てやんでい!洗ってやったからとっとと干しやがれぃ!」
と私を呼んでいます。まだまだ現役です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?