見出し画像

最近の話〜身の回りを整理中〜

こんばんは。
大変ご無沙汰しております。

先月末から今月初旬にかけてイベントが続き、
海外出張も入ったため、大変忙しい日々を送っておりましたが、少し一息ついている今日この頃です。

師走ということで、このまま世間は
忙しくなりっぱなしなのかもしれませんが
私はこの辺で今年もクローズに向けて速度を落としてまったり生きたいと願っているところです。笑

ということで、最近の話。
最近、時間を見つけては身の回りを整理しています。

年末だからというのもあるし
来年には引っ越し?も控えているし
なんとなく気持ちが来年に向けた
準備モードに突入しています。

とはいえ、どちらかというと
必要なものを揃えるとかそういうことよりも
(そういう部分もあるけど)

身の回りをすっきりさせることに
注力していますので、少々そのお話を。

身の回りをすっきりさせるためにやっている(やった)ことの一つ目は、(まあまあヘビーなんですが…)

学部生時代に貸与した奨学金の返済です。
こんな話、言うほうも聞くほうも気まずいのでなかなかしないとは思うんですが笑、

自分の中で、社会人5年目には完済しようと決めていたのですが、無事、完済することができました。👏

金額でいうと、いわゆる高級車一台分くらいでしょうか。自身の教育に注ぎ込んだわけですが、一応今のところ後悔はありません。
それだけ大学時代の経験が私を形作っているので。

とはいえ、もう少し節約というか、賢く立ち回れたのでは?と思う部分もありますけどね笑、せいぜい20歳前後の自分の金融リテラシーでは、それが精一杯の方法だったよねとも思います。

まあそんなこんなで、社会人になってからの自分にとっての、一つ目の大きな山を越えた感じがします。

気持ち的にも、返済の目処が立ったから次のステージに進もうと思えたし、次のステージに進みたかったから、返済を頑張った。そんな感じでした。

ということで、自分の中の荷物というか
そんなんが一つ肩から降りたような感覚です。

ちなみにこの話は、完済するまでは母親以外には話さないと決めておりまして、本邦初公開でございます。笑

う〜ん、よく頑張った!自分お疲れ!

ということで、身の回りをすっきりするためにやっていることの2つ目は、積読の解消です。

海外に移住するということは、紙の本なんて持っていけないですからね。私の本棚の2割くらいはまだ読んでいない「積読」なわけですが、このへんを今コツコツと読み進めています。

結局読まなそうな本の処分も合わせて進めなくては。むやみやたらに本を買うのもやめまひた。読めないので。笑

ということで、大好きな本もなるべくすっきりさせようと思うし、なんとなくアナログに管理していた紙とかも、デジタル化を進めたいところでございます。笑

そして、身の回りをすっきりさせるためにやっていることの3つ目(最後)は、

まあやっぱり衣類や持ち物の整理です。
このへんは、引っ越しをされる人はみなさんこういうモードに入る時期があるのではないでしょうか。

なんとなーく、持っていくものや足りないものをコツコツ整理しています。

ちなみに私が次に住む国は一年中夏なので
冬服については完全に買い控えしています。笑

なるべく、せっかくだしせっかくだしで
買うものが増えないように気をつけたいなと
思っています。

そんなこと言っても、直前になれば、ちょっと心配になって、色々買ってしまうかもしれないけど。なるべくね。笑

半分冗談ですけど、スーツケース一つで世界中で暮らすような生活に憧れがあって。笑

なので、自分の持ち物は、今持っているXLサイズのスーツケースに入る範囲内で、大事にしたいものを厳選して持ちたいというのが密かな願望だったりもするわけです。

という感じで、少しずつですが
生活が徐々にすっきりしていくのと同時に、自分の気持ちが次に移行するのを感じる今日この頃なのでした。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?