吉松宏樹 / hiroki yoshimatsu

建築家 / Architect MERAKITECTURE ARCHITECTS STUDIO / メラーキテクチャアーキテクツ建築研究所 代表 大阪市を拠点とする建築設計事務所です。企画・設計・研究・開発など。 https://www.merakitecture.jp/
    • #建築 家づくりにまつわること
      #建築 家づくりにまつわること
      • 13本

      私の事務所が定期開催している相談会で良く聞かれる住宅づくりの疑問について書いています。加えて建築家の目線で、建築業界をふまえた記事を書いています。建築にまつわることは何でもお気軽にご相談ください! 続きはこちら! https://www.merakitecture.jp/

    • 建築×社会
      建築×社会
      • 2本

      週に1度、当社で行なっている研究や開発のことを綴ったり、建築業界の最新事情や技術に対して吉松が分析・コメントするマガジンです。

家づくりにまつわること(14):工事項目は半自動的に決まっている!

この投稿では住宅をはじめとして建築に関わるコストの内、土地代と同じく大きな比率を占める工事費について、考えてみたいと思います。 紙面にするととても分厚くなる工事…

家づくりにまつわること(12):基本設計の本当の意味

以前の投稿(家づくりにまつわること(11):建築設計事務所をパートナーとした住宅完成までのフローとスケジュールについて)で建築の開始~完了までを概略しました。この…

家づくりにまつわること(11):建築設計事務所をパートナーとした住宅完成までのフローとスケジュールについて

建築家の選定とコストについて把握できたら、次に建物完成までのフローとスケジュールの確認になります。 この投稿では、建築設計事務所をパートナーとした設計施工分離発…

地方移住を検討されている方必見!「地方移住と住まい」をキーワードに、各地に地方移住された方々からホンネ・ホンキを聞く・問…

『イジューカフェ』は、各地の移住コーディネーターや移住された方とのつながりを持つ建築設計事務所が企画・運営している「地方移住と住まい」をキーワードに、各地に地方…

家づくりにまつわること(10):コストパフォーマンスの良い家とは?

工事費と紐づけられて語られやすい「コストパフォーマンス」について考えてみたいと思います。 家づくりにおけるコストパフォーマンスは「減額」に焦点を当てがちですが、…

家づくりにまつわること(9):坪単価の意味するところ

当社のような建築設計事務所は、予算組みの工事費把握にあたり過去の経験や建設物価等の一般販売されている単価資料をみながら概算を算出します。設計も始まっていない初期…