マガジンのカバー画像

#建築 家づくりにまつわること

13
私の事務所が定期開催している相談会で良く聞かれる住宅づくりの疑問について書いています。加えて建築家の目線で、建築業界をふまえた記事を書いています。建築にまつわることは何でもお気軽… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

家づくりにまつわること(14):工事項目は半自動的に決まっている!

この投稿では住宅をはじめとして建築に関わるコストの内、土地代と同じく大きな比率を占める工…

家づくりにまつわること(12):基本設計の本当の意味

以前の投稿(家づくりにまつわること(11):建築設計事務所をパートナーとした住宅完成までの…

家づくりにまつわること(11):建築設計事務所をパートナーとした住宅完成までのフロ…

建築家の選定とコストについて把握できたら、次に建物完成までのフローとスケジュールの確認に…

家づくりにまつわること(10):コストパフォーマンスの良い家とは?

工事費と紐づけられて語られやすい「コストパフォーマンス」について考えてみたいと思います。…

家づくりにまつわること(9):坪単価の意味するところ

当社のような建築設計事務所は、予算組みの工事費把握にあたり過去の経験や建設物価等の一般販…

家づくりにまつわること(8):家づくりに関わる総予算について

この度のブログでは、住宅取得に関わる総額について書きたいと思います。 ご相談頂く建て主の…

家づくりにまつわること⑦: 初コンタクト時の建築家との接し方とは?

初めて建築設計事務所にコンタクトする時、どのように建築家と接すればよいかわからず、不安な方も多いようです。 ・建築家は忙しそうで相談がしづらい。気軽に相談して良いの? ・ある程度要望が固まってから依頼しないといけないのでは? ・建築家や不動産屋さんにいろいろ動いてもらったが、どう断ったら良いかわからない。。。 ・先生と呼ぶ方が良いの? 当社の相談会でも、これらのような些細な質問がありました。今回のブログでは、吉松の主観になりますが建築家の扱い方についてシェアしたい

家づくりにまつわること⑥:建築家選定時に間取りと概算を集め過ぎないことのススメ

前回の投稿では、多くの家づくりが理想的なものとはなっていないことを書きました。これは当社…

家づくりにまつわること⑤:建築におけるデザインとは?

デザインとはあまりにも曖昧な言葉で、カッコ良い・かっこ悪いと言ったルックスの判定の際に使…

家づくりにまつわること④:建築家(=建築士)はみんな同じか?

今回は、建て主が建築家を選定する際の着目ポイントについてアドバイスします。といいますのも…

家づくりにまつわること③:建築家に家を依頼することのデメリット?

前投稿の復習ですが、設計・施工分離発注方式により建築家という「第三者」を建て主と工事会社…

家づくりにまつわること②: 建築家(建築設計事務所)は何をする人?そのメリットにつ…

前投稿の復習ですが、家など建物を建てる時には、大きく分けて2つの依頼(発注)方法があること…

家づくりにまつわること①:ハウスメーカー・工務店に住宅を依頼する時に読む投稿

当社では、定期的に家の新築やリノベーション、リフォームの相談会を開催していますが、住宅を…