見出し画像

経年美化

urban exploration. 直訳すると「都市探索」になるでしょうか。SNSでは「urbex」と略されたタグで主に海外の方々が写真をアップしています。人によって解釈が様々なところも面白く、廃墟探索や郊外の路地裏探索などが多いようです。

元々路地裏散策や廃モノが好きだった私がこの言葉を知ったのは、一緒に廃なモノ探索をしていた友人に教えてもらってからでした。
都市部の廃墟やそれ周辺の街並み、年季の入った建築物。ツタに覆われ元の状態も分からないようなモノ。

ただ単に廃墟を愛でるのとはちょっと違う、なんとも言えない探索。街を見る。雰囲気を味わう。

「経年劣化じゃないんだよ、経年美化。美化なんだよ」

探索中に友人が言った言葉。

北関東をメインに探索を楽しんでいます。
都市の経年美化を楽しむこと=urban exploration だと私は解釈し、これからも探索を続けます。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?