見出し画像

10のツイートで2023年をふり返ってみた

2023年は、わたしにとって”密度の濃い”1年でした。
せっかくなので、印象深かった出来事をnoteに残してみようと思います。

とはいえイチから振り返りを書き起こすのは大変…
でも、わたしにはほぼ毎日継続していたX(Twitter)の投稿があるので、これを有効活用しない手はない。
ということで、特に印象深かった10のツイート(X的にはポスト)から、2023年をふり返ります!

個人的な話ばかりで特に有益な情報はお伝えできませんが、年の瀬のバタバタしがちな日々に、この記事を眺めながら一息ついていただけたら幸いです。

①1月:noteを退職する

わたしの今の仕事のパフォーマンスは、ほぼほぼnote社で学んだことが礎になっていると言っても過言ではないくらい、学びの濃い1年半でした。
お世話になりっぱなしでしたが、本当にありがとうございました。

これからもnoteの街に住み、プロダクトを使い続けることで、微力ながら恩返しができたら嬉しいです。

📒 📒 📒

②2月:スープストックトーキョーへ入社する

え!これって今年の話なのか!!というのが正直な感想です。
あっという間のような、でもずっと前からいるような、不思議な感覚。

当時、びっくりするくらいたくさんの方から応援メッセージをいただき、心の体温があがったことを覚えています。

🥣 🥣 🥣

③4月:入社エントリを書く

人生初の入社エントリでしたが、この記事を書いている時点で3,787ビュー、344スキと、今まで書いたnoteの中で最も多くの方に読んでいただけた記事になりました!感謝です。

カジュアル面談や面接の際にも「入社エントリ読みました!」と言っていただくことが多くて、自分の書いたものがちゃんと届いているのが嬉しい。

📝 📝 📝

④4月:Twitterをお休みする

1週間Twitterをお休みしました。これはお休み後の再開ツイート。
恐る恐る投稿したことを覚えています(そのわりには内容がない…)。
リプ欄には温かいメッセージがたくさん。改めて見返してみて体温があがります。

1週間お休みしていたのは、以下の対応に携わっていたからでした。

人事の領域を越えた経験をさせてもらいました。
社内で、遠慮せず、あえて空気を読まずに自分の思ったことを進言してよかったなと思いました。
何より、入社3か月目のわたしの言うことも真剣に受け止めてくれる経営メンバーに信頼感を抱きました。

❤️‍🔥 ❤️‍🔥 ❤️‍🔥

⑤4月:社員インタビュー記事をリリースする

一度お仕事でご一緒してみたかった七瀬さん(@nanase_Willboxにお声かけして、当時どうしても採用を決めたかったIT推進部の記事を書いてもらいました!
インタビュー記事の作り方、勉強させてもらいました。
※本ポジションは充足のためクローズしています

🦦 🦦 🦦

⑥6月:インタビュー記事を出していただく

正直、自分のインタビュー記事なんて需要あるの??という気持ちでいっぱいでしたが、自分自身の転職をふり返る貴重な機会になったので、お受けして本当によかったです!

YOUTRUSTさんとは「NOW ON AIR」の特集や、「ユートラエールガーデン」などいろいろご一緒させていただいた1年でした!(来年もよろしくお願いします🤝)

📣 📣 📣

⑦7月:Curry Stock Tokyoを盛り上げる

Curry Stock Tokyoとは、スープ専門店Soup Stock Tokyoがカレー専門店に変身する2日限りの夏のお祭りです。社員としては初参加でした!

社内で誰かにお願いされたわけでもないのに張り切って宣伝しまくっていたら、Twitterでつながっていた方々の「つじたさんのツイートを見てCurry Stock Tokyoにきました!」という投稿がタイムラインに溢れて、めちゃめちゃうれしかったです!!

🍛 🍛 🍛

⑧11月:HRカンファレンスに登壇する

当日は朝からガチガチに緊張していましたが、セッションがはじまるとすごく楽しくて、あっという間に終わってしまいました。またいつか出られるといいなあ。

周りからも「講演を聴きたかったけど満席で申し込みできなかった!」というありがたい声を複数頂いたので、当日お話しした内容に加筆修正を加えた記事も書いてみました。

🗣️ 🗣️ 🗣️

⑨11月:石垣島へ旅行にいく

今年は、自分なりにずっと走り続けてきた感覚だったので、石垣島への旅行は最高のリフレッシュになりました。

コロナもあって、飛行機に乗って旅行なんて何年振りだったのだろう。
この数年間、いろいろな制限の中、みんな本当によくがんばったよなあとしみじみしちゃいました。

🌺 🌺 🌺

⑩12月:マネージャーになる

実は12月から人事企画グループというチームを任せてもらうことになりました!
役職は役割でしかないけど、自分なりにもがきながらやってきたことを評価してもらえたのは本当にうれしかったです。

とはいえ"ひとりチーム"(!?)なので、一緒に働いてくれる仲間を探しています!!!!

🤝 🤝 🤝

以上、10のツイートでふり返る2023年でした。
最後はちゃっかり採用の告知で締めましたが、改めてふり返ってみると、人事の領域を越えていろいろなことにチャレンジできた1年でした。

今年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!
2024年もどうぞよろしくお願いします!!

🐲 🐲 🐲

もしよろしければnoteの「スキ」(のボタン)を押してもらえると、今後の創作の励みになります!(noteのアカウントがなくても押せます!)
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?