見出し画像

なぜ人はサウナにハマるのか??

本日は3月7日、サウナの日です!(ギリギリ間に合った…)

最近よく「サウナの何がそんなにいいの?」と未来のサウナーたちから質問をいただく機会が増えました。

ということで、なぜ人はサウナにハマるのか??についてnoteを書いてみることにしました!


なぜ人はサウナにハマるのか

個人的にしっくりきた説を3つをまとめてみました。


1. とにかく健康に良い

サウナ(温浴)と水風呂(冷浴)を繰り返す=「温冷交代浴」をすることで、血管が拡張と収縮を繰り返し、血管のポンプ作用がアップすることで、全身への血流がよくなるそうです。

結果として、以下のような効果が期待できると言われています。

  • 疲労回復

  • 代謝がよくなる

  • 肌ツヤがよくなる

  • 冷え性の改善

  • 睡眠の質の向上

個人差もあると思いますが、サウナ後は本当にぐっすり眠れます。
あと、お肌がツルツルになります。鼻の頭のツルツルが気持ちよくて、ずっと触ってます(伝われ…!!)


2. デジタルデトックスの場になる

デジタルデトックスとは、スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスと一定期間距離を置くことで、ストレスを軽減することです。

サウナにいる間は、誰しもがスマホやPCから離れます。
朝から晩までデジタルデバイスと共に生きる現代人において、サウナはそれらから完全に離れて、心身を休められる稀有な時間です。

水の音とか、風が心地良いとか、サウナに入るとどんどん感覚が研ぎ澄まされていきます。
これは、情報量の多いスマホ片手にはなかなか感じられないものだと思います。


3. 思考から感覚の世界に切り替わる

このタイトルだけ見るとちょっと怪しいですが、どうぞ心配なさらずにスクロールしてください。

これは、ドラマ「サ道2021」に出てきた言葉です。

「なぜサウナに行くと雑念が消えるのか?」という問いに対して、蒸し男くん(磯村勇斗さん)が「思考から感覚の世界に切り替わるからだと思うんです」と持論を述べたシーンが、とても合点のいく内容でした。

日々の生活では、仕事や家庭のことなど、常に頭の中で何かを考えているので、人間は常に思考の世界にいると言えます。

でもサウナは、熱いとか、冷たいとか、気持ち良いとか、全て感覚の世界なんですよね。

実はこの感覚の世界に行けるシーンって、日常生活の中で結構珍しいのではないでしょうか?
一度、思考の世界から離れることで、頭がスッキリしたり、リフレッシュできるのだと思います。


ということで、なぜ人はサウナにハマるのか??について書いてみました。

いかがだったでしょうか??

サウナに興味はあるけどまだ行ったことがない方にとっては、少しでもサウナに興味を持つキッカケになれば幸いです。

サウナ愛好家の皆さんにとっては、少しでも「あるある」「わかるー」と共感いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🧖‍♂️🧖‍♀️


見出し画像は、ROOFTOP Saunaさんのプレオープンイベントに呼んでいただいた際に頂きました。
オススメのサウナです!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?