見出し画像

期限とクオリティとの折衷点

さぁさぁ。本日は2021年1月2日です。

何をするわけでもなくバイトをして帰ってきました。
2021年の目標とやらをなんとか決めようと思っているのでうが、考えている間に思考があっちへ行ったりこっちへ行ったりで全然決まっておりません。

まぁこの時間も振り返ってみれば大事だったなって結局思うのだとは感じておりますが、さっさときめたいところです。
そういう時に大事なのが期限ですよね。

期限のないものって絶対やらないんで笑

やりたいことや夢を書き連ねたらそれに期限をつけてみな。
そしたらそれが予定になるから。パッと意識しだすんだ。

いつか沖縄の片田舎、本部町にすむリックさんという方がこんなことを言っていたのを思い出します。

1度しか会ったことがないのですが、そのパワーと面白さに圧倒されたのを覚えています笑

期限をきめて予定にすることで、自分の生活に取り込んでいく。
これは本当に大事なことだと思っていて、誰かに何かをお願いするときも。

最後にいつまでにお願い!など、たったのその一言でそのお願いのクオリティが変わるような、、、

意識の度合いが変わります。変えていかないといけないんだと思います。

それでもこんな意見もありますよねってのを考えてみると。。

これは夢とかあーだこーだって問題ではなくて。

期限があるからそれに迫られて、”ある程度”の物を提出したりしてしまうことがあると。
たしかに。僕もそういった経験があって、ゼミのプレゼンの際にもっと深掘りしたいけど、とりあえずこれで。ってな感じで。

#そもそももっと早くから準備しておけ

期限がないと考え抜いたものや、突き詰めたものを提出できます。

どっちもどっちですが、それの折り合いをつけるのが大人というもので。
そう言ったことろを意識してアクションをしていくことを2021年の目標にしようと今書きながら思いました。

がんばります。

#終わりが圧倒的に雑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?