進撃のweek Day3

今回の内容は調達の仕組みとファイナンスの仕組みについてでした。

何かを変えることができる人は
何かを捨てれる人だ

僕も進撃の巨人が好きで、この言葉は心に残ってます

まずは、スタートアップとスモールビジネスの違い

Jカーブ曲線で成長する スタートアップ
ゆっくりと成長する スモールビジネス

僕が現在行っている店舗ビジネスはスモールビジネスですね。

出資=未来への投資で成長する スタートアップ 
融資=過去への投資で成長する スモールビジネス


スモールビジネスは安定しやすいが大きくするのに時間がかかる
スタートアップはリスクはあるが、軌道に乗れば大きく成長できる
ということですね。

また成長段階として
SEED期 seriesA preseriesA seriesF と成長ステージがある

VCの定義
VCの戦略
VCとLPの関係性
VCのやるべきこと

など、知らない世界のことを聞くことができ、勉強になりました。

また会社の存在意義が大事であると

近年パーパス経営というのが注目されてますが、まさにでした。
自社のパーパスもまだ、しっかり言語化できてないので、理念に通じる
パーパスを掲げられるよう、深く思考していきたいと思います。


また、お願いしてみたいVCリストも作成してみました。

明日もよろしくお願いします。
ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?