見出し画像

ヤドカリ放浪記2024〜黒原-別府編〜

1月27日
5:15
起床

目が覚めてしまった卯の刻
車の往来音で目が覚める
インスタの記事を再び書き直す
そして六時過ぎに行動開始
6:29
和式定食ぬかや

たまたま見付けた朝六時半から開いている小倉郷土料理・鯖の糠炊きと鶏の糠炊き、そしておにぎりの定食屋さん
なんでも昨年八月に開業した新店さん
使用しているお米はこだわりブレンド米
色々と定食があったけど好きなおにぎりに+350円で味噌汁と小鉢が付くおにぎり定食を注文

ごま塩と昆布の佃煮を注文する
するとごま塩は海苔を巻くか巻かないかとちゃんと聞いてくれた♪
良いね〜
無論、米の旨味を知りたいので海苔無しで
更に味噌汁を+150円で貝汁に変更
漬物類は自由に食べ放題

そんなに食べれる物じゃ無いので軽く小皿に盛って、定食が運ばれてくるのを待つ


早速ごま塩を食す
うん、握り加減と塩加減は良いね
体が喜んで左右に揺れる♪
さて貝汁をと思ったらどう見ても普通の味噌汁
うん、間違えられてますね
まぁ〜寝起きで頭が回ってなかったんでしょう
優しく伝えます
しばらくく待って貝汁

うん、アサリの出汁がしっかり味わえる良い味噌加減
美味しいです
漬物類も手抜きは無く、どれも美味しい♡
満足です
ただ…お米が…うん…なんだろう…特別美味しいって訳じゃ無かったな
もっと艶があって粒が立ってるお米を期待してたけど…少し水加減がこの日の気候にあってなかったかな(´・ω・`)
でも充分美味しかった♪
また食べに来たいな
7:05
ファミマ小倉黒住店

トイレ休憩
LIXILの強力ウォッシャーで朝からバリバリ
スッキリサッパリです♪
7:14
wepark東城野第1
停めていた駐車場に戻る
チケット制なので昨日買っておいたチケットで停め直す
二十四時間400円なので問題ない筈だ
8:01
うえっぴぃ合流
予想外に早く到着
助手席に乗せてエンジン起動
8:13
アポロステーション真鶴SS

キャルレンタカー小倉真鶴店で車を借りる為に訪れる
うえっぴぃを降ろして来た道を戻る
懐かしい道だな〜
8:31
うえっぴぃ🅿

昨日ヒブラン帰りで降りた駐車場
場所覚えてたので迷わず到着
この駐車場の真ん前がうえっぴぃ邸だ
8:42
うえっぴぃ帰還

さて今回北九に戻って来た目的である引っ越し開始である



三十分程で荷物を積込み終了
別々で出発
9:28
小倉東IC付近
昔よく利用していたラブボがお洒落になっていたのにビックリ
ただそれだけ
さて先を急ぎますか
10:08
メタセの杜

トイレ休憩
物産所を軽く物色
なんか小腹空いたからなんか買おうかと思ったが財布を車に置きっ放しだったので諦める
10:49
大分県突入

中津から大分に突入
うどんでも喰って行けるんじゃね?って思ったが諦める
中津を抜けて、宇佐に突入する
11:06
ホームセンターセブン 四日市SS

レギュラー168円/㍑
ソラト系なのに会員カード使えなかった
たまにそう云う給油所あるよね
統一して欲しいわ(´・ω・`)
12:29
ローソン別府流川通店

別府帰還
なんか疲れてるし腹減ってるし…
牛肉たっぷり特製カレーパンを購入して食す
うん…普通に美味しい
するとうえっぴぃから連絡が入る
12:36
コーポシナバー

思いの外、早く到着したうえっぴぃと合流
とりあえずヤドカリに積んだ物を下ろす
そのまま此処に車を置いとけないので移動する
12:42
ヤドカリ🅿

おんたま号格納
休む間もなく行動再開
茶房を横切り、桃太郎公園を渡り〜
12:45
谷アパート

俺の住処
駐輪場へ
スーパーカブに乗り換えて、移動する
12:50
うえっぴぃ邸
再びコーポシナバー
荷物を運ぶ
三階へ運ぶ
業者ばりにテキパキと運び入れる
三十分程で終る
13:21
大江戸

引越しを済まして昼飯に訪れたかなり久し振りの別府の老舗蕎麦屋
俺は玉子丼と蕎麦のセットを注文

蕎麦、相変わらず旨いです
玉子丼、懐かしい味わいです
サクッと食べる
今度は飲みに来たいな
13:47
コーポシナバー
うえっぴぃと分かれて歩いて帰ってるとカブで来てた事を思い出す
なので取りに戻ってきた
体が疲れてるのか頭が眠ってるのか
何はともあれ一気に帰路に就く
13:52
ひろきん邸
帰宅
即爆睡



16:22
起床
(´+ω+`)
まだ寝れたけど流石に起きた
16:28
ひろきん湯

寝起きの温泉
引越しの疲れと汗を流す
目がシャキッとする
さて飲みに行きますか♪
17:50
竹瓦小路

日本最古の木造アーケード
幾つもの店が開けては閉め、現在では数えるだけしか店舗が入っていないが此処も近年新しい店舗が入り、活気を少しずつ取り戻している
そのうちの一軒、最近の俺のお気に入りへ
17:51
もぐろ

翌日で期間限定営業のラストを迎えるこのお店
明日は来れないので、最後に一杯呑みに行きました
いや〜楽しかったな

楽しい二ヶ月だった
ありがとー
最後にワンカップ二つも貰った
用意してたワンカップ、俺一人で飲んだからお礼だとか
なんでも一番通ったのが俺らしいw
あ〜ホンマこの店が無くなるのは残念だな
19:08
お袋の味

一昨日、せんべろのニュースで出てたから忙しいと思って手伝いに来た
でも客居ないので俺が客になる
話を聞くと入院してたと云う
せんべろが始まってから結構忙しがったみたい
そのせいで倒れたらしい
そんなこんなで相変わらず女将の愚痴を聞きながら一杯
これ以上人気になって欲しくはないけど、女将が喜んでるなら結果オーライだ
21:20
帰宅
もう満足なので帰った
やっぱり疲れてるので直ぐに横になる
貯録流しながら横になる
するといつの間にか寝ていた
そんな引越し手伝い放浪
うえっぴぃはレンタカー返しにとんぼ返り
もぐろに連れて行けなくて残念です(≧ω≦)

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います