一日一個でいいから習得しよう

どうも、ひろきーーーんです。

noteに投稿し始めてはや三日目です。すでに何のネタを書こうか迷ってきています(笑)。毎日更新している人は本当に勉強家で、知識もたくさんあるんだろうなって尊敬します。(私もそう思われるように頑張ります。

さて、今日は題名にもあるように一日一個でいいから何か習得しようというテーマで書かせていただきます。

皆さんは何か今日習得したものがありますか?あればコメント欄で教えてください。

今日私の所属している部署のほとんどが在宅勤務で、出社している人も会議があり、午後は本当に部署で一人でした。特に仕事の指示があったわけではないので、ボーっとしている時間もあり「楽だな」と思ってしまう自分もいました。ここで私は、いままでいろいろな仕事を任せられてそれが充実感につながっていましたが、何もしないのも楽で同じ給料をもらえるならいいかと考えていました。

人間楽な方に流れるのは一瞬で、変化を嫌い現状維持を好む生き物ですが、周りが成長していると仮定すると現状維持とは実質的な市場価値(?)を後退させています。個々の能力が必要な現代において現状維持をするのは、すさまじく恐ろしいことだ、と帰りながら考えて出した結論が「仕事に限らず何でも一日一個でいいから何か習得する」です。こうすることで周りの人との差別化を図れるだけでなく、自分で決めたルールを守ることができれば自己肯定感も増して生き生きと暮らしていけると思います。

ズルズルいく前にこの結論を見つけ出せたのは、こうやってnoteを書いて思考を巡らせているからかなぁと思いつつ、楽な方に流されず日々成長していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?