見出し画像

プログラミング不要〜NoCodeでサービス開発

目次

1.Nocodeとは

プログラミング不要!

2.Nocodeがなぜ注目されている理由

プロトタイプ実装がめちゃくちゃ簡単

でも、NoCodeのプラットフォームが多すぎる、、、

Nocodeの利用目的を考えよう!

3.何を使えばいいのか?

利用目的が「コンセプト検証」であればランディングWEBがフィットする。

ユーザ体験まで検証したいと考えた場合は、やはりアプリまで実装してユーザ体験を検証したい。

bubuleやAdaloは英語ベースでとっつきにくい、、、Clickはフル日本語サポートで使いやすい。

Clickを使ってみよう。無料で利用が可能。

4.簡単な業務アプリも10時間ぐらいで作成可能

実際に、アフタスクールで定期的に開催してるイベント申込みアプロをClickで開発実施してみました。

アフタスクールのイベント管理&会員申込みアプリ(ログインから)

ユーザインタフェースも直感的に分かりやすい。初心者でもすぐにアプリ開発ができます。

データベースもエクセル的な表組で直感的に操作可能。データを扱うためにSQLなど知識が不要なのはすごい。

PWAアプリとしてすぐに公開可能。この手軽さは強みですね。

5.まとめ

多種多様なNocodeプラットフォーム。まずは、最初に一歩で触ってみることをお薦めします。
これまでできなかったソフトウェア開発が「いとも簡単にできる」ことに驚かれると思います。

>動画解説

https://youtu.be/Id1o7yU0cyM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?