マガジンのカバー画像

社会人6年目までに知っておきたいビジネス基礎

40
社会人6年目までに「知っておきたいビジネス基礎知識」。 ビジネス最前線で活躍するときに、早く知っておきたかったコトってありませんか? ますます見通しが不透明になる社会。これからの… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

5分わかるWeb3入門

Web3、メタバース、NFTとか一部の技術屋の盛り上がりじゃない? 自分には関係ない、、、は We…

プログラミング不要〜NoCodeでサービス開発

目次1.Nocodeとは2.Nocodeがなぜ注目されている理由でも、NoCodeのプラットフォームが多すぎ…

内発的動機と対話の重要性

▶社会人6年目までに“知っておきたい仕事術” 〜内発的動機と対話の重要性 講座の目的私たち…

はじめての「システム思考」〜複雑性を理解する方法論

1.なぜ、いまシステム思考が必要なの? ボルネオ等にマラリアが流行し、WHOに支援を要請 問…

【講座#27】「複業のタネ」を発見しよう!

◇今回のテーマ◇ 「複業のタネ」を発見しよう! 〜あなたの「好きと得意」を「できる」を形に…

【講座#26】複業・新規事業になぜ、内発的動機が重要なのか?

◇今回のテーマ◇ 複業・新規事業になぜ、いま内発的動機が重要なのか?コロナウィルスの社会…

【講座#25】「イノベータの才能は生まれつき」、、、こんな誤解をしていませんか?

イノベーション力はトレーニング可能である。才能は誤解 「創造性は生まれより育ち」つまり、後天的に開発可能です。 才能というよりも、どの環境で、どう過ごすかが重要。創造性というのは後天的なものであって、トレーニングにより習得可能ということも分かっています。 起業家に見られる特徴的なビジネススキルとは?ビジネススキルとして「実行力」「発見力」があり、大企業の幹部は「実行力」に優れ、起業家は「発見力」に特徴がありました。 なるほど、この感じは、すごくしっくりくる。大企業ではオペ

【講座#24】超内発的リーンスタートアップのススメ(7分)

◇今回のテーマ◇ 事業アイデアが浮かんで、リーンスタートアップサイクルで行動したが、ピボ…

【講座#23】在宅ワークに活用〜オンラインホワイトボードで創造性を発揮

在宅ワークではZoomやTeamsなど活用されている方がいるかと思います。 コミュニケーションをよ…

【実践講座】Zoomオンラインワークショップ&セキュリティーガイド

オンライン会議システムのZoomの「ブレイクアウトルーム」という革命的な機能を活用した「オン…

1,900

【講座#20】アイデアに「つまったときの対処術」~より斬新なアイデアへ

◇今回のテーマ◇アイデアがなかなか深まらない、、、こんなコトが起きていませんか? それは…

100

【講座#19】アイデアのつくり方〜内発的動機からの実践編(8分)

◇今回のテーマ◇ アイデアとは、「既存の考えを組み合わせ、新しい考え方を言語化したもの」 …

Vision Quest(Zoomオンラインワーク ショップ〜ダイジェスト版 20分)

◇今回のテーマ◇ 新規事業開発など、未来に向けた価値創造にコミットするメンバーが集まり、…

【講座#18】アイデアのつくり方〜新規事業にも使えるビジネス基礎

◇今回のテーマ◇ アイデアのつくり方が分からない、斬新なアイデアが欲しい、仕事の中で新しいアイデアを作る必要がでてきた。 このような人を対象にし「アイデアのつくり方の基礎」を解説します。 【前提あわせ】 ・アイデアのつくり方で誤解をとく必要があり、以下の3つについて心当たりはありませんか? ・アイデアって特別な才能が必要だよね? ・何かを発明する必要があるよね? ・これまでの自分の経験は役に立ちそうにない。 これ、全部、ズレてますね。アイデアとは 「既存の考えを