見出し画像

休日のお菓子作り。日記#9

みなさんケークサレという食べ物をご存じですか?
フランス語で「塩味のケーキ」を意味しているとのことで甘くないお惣菜ケーキということらしいです。

甘くないケーキなんて食べたって疲れとれまへんやん。。。はい解散。

と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、(私が一番そう思っていました。)一度焼きたてを食べると、それはもう病みつきになる味わいです。


そんなケークサレを妻が先日作ってくれたためご紹介したいと思います。


まずは具材の下ごしらえ。
今回は、ほうれん草、玉ねぎ1/2個、ブロッコリー、ベーコン、トマト、クリームチーズ(kiri)をそれぞれ小さく切ります。
※野菜の材料は大体で作っています。また、具材はレシピによってバリエーションがあるので好みに合わせて作ってみるのも良いと思います。

左:ほうれん草 右:玉ねぎ



そして、フライパンで炒めて火を通します。



具材を炒めたら次は生地作り。
生卵2個とチーズ50gをボールに投入。



そして牛乳も100cc投入。



シャッシャカ混ぜます。

シャカシャカシャカ



炒めた具材をどさっ。



そして再度シャカシャカ。



そこに小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1を投入。



さっくり混ぜ合わせます。



型枠にオリーブオイルを塗り小麦粉をまぶしたら、そこに混ぜ合わせた具材と生地を投入。



平らにならして型枠をトントンと空気を抜いたら最後に彩りのトマトを添えます。



あとは180℃に予熱したオーブンで40分焼きます。

完成です!良い焼け目!

もうオーブンの蓋を開ける前から香ばしい良いにおいが部屋中に立ちこもっていました。お腹がぐー。


断面はこんな感じ。


朝食にもおやつにもいける素敵な家庭的な料理でした。

機会がありましたらぜひ作ってみたはいかがでしょうか。


それでは失礼します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?