見出し画像

寝かしつけ。日記#4

うちにはまだ小さくてかわいいかわいい子が2人いる。

夕食、風呂、宿題、歯磨きを終えたらみんなで寝室に川の字で寝ている。
子どもを寝かしたら、大人はほんの少しの自由な時間を夫婦それぞれ過ごしている。


けれども、寝かしつけから自由な時間にたどり着くには険しい道のりがあるのだ。

ここで我が家のナイトルーティンを紹介したい。

※寝る配置:私、上の子、下の子、妻


0)寝室に集合

1)絵本を読む(私または妻)

2)おやすみーといって電気を消す(妻)

3)しりとりかクイズを小さい声でちょっとだけする(みんな)

4)もう終わりだから寝るよーといってから最後に
  1回だけ!と言われおまけのクイズをする(私または妻)

5)布団ちゃんとかけたいけど暗いからかけられない(子)と言って
  豆電気をつけさせられる(妻)

6)バサーっと豪快に布団をかけなおす(子)

7)そーっと布団かけてよ!という(私:アレルギー性鼻炎)

8)わかったよーという(子)

9)食い気味に電気を無言で消す(妻)

10)ねぇ最後にもう一回クイズしよと言ってくる(子)

11)もう寝るよ!(妻)

12)しばらくもぞもぞ寝返りしたりなんか動いてる。(子)

13)パパ大好きだよーぎゅーといってぎゅーしてくれる(上の子)

14)ママの隣がよかったーという(上の子)

15)段々静かになる(子)

16)(もうちょっとで寝るかな)(私)

17)まま~背中ポンポンして~(下の子)

18)(まだか。寝たらスプラトゥーンしよ。あと何しようかな)(私)

19)ぽんぽんぽんぽんぽんぽぽぽ ぽん   ぽん…(妻)

20)おなかも~(下の子)

21)はぁ~~ ぽんぽんぽんぽn(妻:鼻息荒め)

22)すーー(上の子:寝)

23)すーー(下の子:寝)

24)そーっと寝室の扉を開けて脱出(妻)

25)(あ、部屋出たな。おれも10秒休んだら出よ。。)(私)

26)すーーー(私:寝)


以上がナイトルーティンとなり道半ばで「自由」をあきらめることがしょっちゅうです。

でも、いいんです。
日中元気に過ごすには睡眠が大切ですからね。

それでは良き週末をお過ごしください。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?