見出し画像

note1ヶ月間毎日投稿して良かったこと4選

ついに!!30日連続投稿!!🎊

完全に自己満でしかない達成ではありますが、なかなかの達成感がありますね。

誰かの役に立つ投稿とかおもしろい投稿とかもしてみたいと思うのでそれは全然できてないとわかりつつも、現状は発信のリハビリという感じなので、リハビリ目的としてはいい感じだなぁと思います。

そこで、note30日間投稿してよかったことをつらっつらに書いていこうと思います。

何個思いつくかわかんないですが、5個くらいですかね。

とりあえず5個で!

「noteを30日連続投稿してよかったこと5選」というタイトルになるはずのやつですね。

①思考力のトレーニングができた

これはまあ、当然と言えば当然のことですね。

もちろん自己満要素強めではありますが、読まれる可能性が少しでもある状態には置かれているので、少なからず読む人のことを想像して文章を書くときに思考力は使いますよね。

なんとなーくですが、人と話してる時の論理性みたいなものも上がった気がしていて、それはnoteでの発信が影響してるのかなと少し思いました。

②友人・知人と前向きな話をする機会が増えた

これは最近特に実感してるやつで、noteで自分の考えとか本の感想とかをアウトプットしていることで、飲み会とかでの話の内容が「最近何に気づいたか」とか「何を見てどんな学びを得たか」とか、そういう前向きで生産的な話が明らかに増えて充実感がめっちゃ増えたんですよね。

自分の発信を意外にも見てくれてた人もいて、そこを起点にディスカッションするみたいなこともあったりして。

いかに日常の思考が人と会う時の話にも影響するのかってことを実感しました。

やっぱり日々の学びや気づきの考えが言語化できていることは強い!

③だらだらだけで終わる日がなくなった

まあこれも当たり前のことではありますが、自分は結構だらだらだけで終わってしまう日もあったんですが、noteを書くことになってると、そもそも書くためにはネタを得ようとしないといけないし、もちろん書くためにはある程度頭はたらかせてシャキッとしないといけなくなるわけです。

もちろん午前中だらだらしてしまった日とかはあったりしましたが、そこから必ず挽回する流れが自然にできていて、noteを書き終えて締まる、みたいな日々を過ごすことができたのは精神衛生上すごくよかったです。


さて4つめ、そろそろ思いつかなくなってきたし、ここまで割と普通のことを言ってしまっているかつ、被りとかもあったりしてどうしようかなとおもってますが、何はともあれ1個くらいひねったことを言いたい...

うーん、、まあでもこれですね

④他の人のnoteを見て学びを得る機会が増えた

自分も書いている以上、やっぱり他の人の投稿も気になって見に行くと、普通に結構おもしろい投稿がたくさんあるんですよね。

本とかオンラインサロンの記事とかって、ある程度成功を収めてる人たちが書いてる内容だからなんとなく自分とは距離が遠くて参考にできない部分も少なくないんですよね。

でもnoteやってる人たちの中にはそれこそ自分みたいな本当に普通の人の考えとかが載ってて、そういう身近な人たちの話って実は参考にできることがたくさんあるんだってことに気づいたんです。

あと単純に「自分もがんばろう!」って思えたりとか。

自分がnoteをやってなきゃ触れることのなかった情報に触れられたのは本当によかったなぁと思ってます。

そしてそういう意味では自分みたいな何者でもない人の発信もどこかの誰かにとっては役に立つこともあるのかも!と思えてモチベーションアップにつながるやつでした。

いやあ、5個くらい出すって言いましたが、5個目は思いつかないですね...

4選です!4戦にしますっっ!

よかったこと4選!!

みなさんもぜひ、素敵なnoteライフを!

good note!!!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?