見出し画像

2022年

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
テキストの投稿はもうだいぶ久しいですね。

あの人は何してるの?生きてるの??と思われてもしょうがないです。

実はというと…
元気に変わらず写真は仕事を含めて撮り続けていることには変わりはありません。

人物を中心に撮り続けていて、お陰様で仕事も企業から芸能と色々な方々を収めることができました。
ありがとうございます。

フリーランスという立場において、昨今ネット・SNSで活動や撮った作品を建設的に発表することは必然的ではあるものの、2021年はだいぶ控えめではありました。

病んだとかではないですが、特にSNSは多数の方とネット上で写真を並ぶというフォーマットに投稿するのが作業的にも感じて、疑問というか楽しくもないなと思いました。

元々、天邪鬼体質というのもあり…
自分でも面倒臭い奴だなと自覚はありますが(苦笑)

撮ってももそれを何かしら形にして他者が見れなければ、活動してないのと一緒かもしれません。

ただ、自分なりにカメラを構えて被写体と向き合う姿勢は変わらず。
世界観や創造力で継続できるものはそれを伸ばし、まだ自分にないものできてないものは何かと試行錯誤しながら実験的にしてみたりと。

写真を撮ることの醍醐味は絶えず、うまくいかなくても楽しいなとは思えてます。

カメラ機械の技術革新。
現像編集の簡易化精度向上。
写真の拡散速度。

そんな波に身体を投じて、浮いたり潜ったり。
たまに止まってみたり。

それらを繰り返しながら2022年も歩んでいこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

金山寛毅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?