見出し画像

それは諦められない夢だった

年始にキンコン西野さんから、オリラジあっちゃんから、いろんな方々のオンラインサロンに興味が沸き、
DaiGoさんのDラボもちょっと興味ありつつ、結局今は、書籍を読めば無料で入れる「メモ魔塾(共通科)」に入ってます。
(そのあたりのことはまたいつか。)

で、なんだか今年はインプットしたい欲が年始からフツフツしたので、
毎月本を5冊読んで、前田式メモで5冊分繋げて考えてアプトプットする、というのをやってみようかなと思ってます。

なので、1冊ずつの感想はアウトプットしない予定なのですが、
「ゴミ人間」を読んで、自分的に考えが切り替わったので記しておきます。

前々回のnoteで巻き込まれた西野さんの著書「ゴミ人間」を読みました。

読み応えがあり、納得できる内容で、彼の覚悟や揺るがない意思が伝わる1冊でした。

で、最後の手紙を読み、
「はて、自分の諦められないものってなんだろう?」と自問自答。

自分は、笑われたり、後ろ指さされることはなくても、
たくさん挑戦もしてきたし、人からしたら「すごいね!」と言われることも多々やってきたと思う。
葛藤もたくさんあったし、泣いたこともやさぐれたこともあったけど、全部あったから今の自分がいると自負できる。
でも自分はまだまだだと思っているので、今までのnoteに書いてきた通り、もっと苦労して、もっと何かをしなくては…と思っている節があったし、
「ゴミ人間」を読んで、ちょっとその気が強くなったというか、
「もっと自分の中の確固たる”やりたいこと”を掲げなくては!」と思ったのも事実。

で、しばらく自問自答し考えた結果、
私には「笑われても叶えたい夢」が全然思い浮かばなかったのです。

…………………

もっと島の魅力を伝えたい
生活を安定させたい
ヨガやダンスで健康的な活動の場を作りたい
老若男女問わず楽しい空間を作りたい
いろんな知識を身につけたい
離島の不利を解決したい
世界を平和にしたい などなど…

やりたいこと、思い描く未来など、思いつくものはたくさんあるし、根底にはあるけど、
それが「本当にこの人生の全てかけて叶えたいのか」と聞かれると、その熱量はめちゃくちゃ高いというものではない気がする。
今、目の前にある事象をこのベースに当てたときにどうしていくか…という行動指針に近いので、ちょっと「夢」とは違うなぁと。

こうなると、そんな自分を「やっぱりまだまだなんじゃないか?」と思ってしまうので、もう少し踏み込んで考えてみました。

…………………

いや、踏み込まなくても、もっと手前にあった。

結婚して家族を作ること

私の「笑われても諦められない夢」はこれじゃん。
いつまでたっても、ずーっと私の願い事No.1にあるの、これじゃん。
もう諦めてると思われてるかもだけど、諦められないの、これじゃん。

この年になっても、最愛のパートナーに巡りあい、子供を産むということが諦められません。いつか運命の人と出会えるはず、と夢見てるのも確かです。
笑われても、呆れられても、もうリミットかもしれなくても、まだチャレンジしたい、諦めたくない。

そして、これが「笑われても諦めたくない夢」だと気づいたので、
西野さんなみに、あの手この手で夢を実現させなきゃなのです。

誰よりも手足を動かせ。頭を下げろ。恥をかけ。
キミには、日本中から笑われた夢があるか? 
僕には、ある。その夢を叶える覚悟もある。
キミにはあるか?

圧倒的に覚悟が足りなかったです。すみません。
でも気づいたから覚悟できる。
進み方がわからなくても、断言したら見えてくるものがある。

今更だけど、声を大にして言います。
世の中こんな状況なのに…とも思われるかもしれないけど、だからこそ、「今」なのかもしれない。

私の夢は結婚して子供を産むことです!

みなさま、どうぞよろしくお願いしますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?