見出し画像

第20回 比較級と最大級

 他人と比べてしまうことって

 年を重ねるにつれて、いや重ねなくてもかもしれないけど、人と比べてしまうこはあるんじゃないだろうか。周囲のコミュニティーの人間や、著名人、彼や、彼女らがこんなに頑張っているのに、なんて自分はこうなんだろうなんて。
 今や、ソーシャルメディアが主流となっている世の中では、もっと大変なのかもしれない。真実と嘘の入り乱れてる中で、自分とは何かを確立するために、もがき続ける。人生は、ゴールのないマラソンだと言われるけど、どっちかっていうと、ゴールのない水泳かも。泳ぎ続けなければ、生きていけない、止まってしまったら、溺れて深い深海で眠るのだ。
 人と比べるってことは、結局は良いことなのか。
 比べて、自分の励みになるなら、とても良いことなのかは、分からないけども人の受け取り方次第なんだろう。
 どうしても、自分は、周囲の他人と比べてどれくらい幸せか、劣っていないのか、優劣をつけながら自分の不安を埋めていく。根本的には、自分のその空いた穴の原因は見ないふりをしながら。
 最近は多様性だなんていうけれど、何処かでそれを理由にして、自分に大丈夫なんだと言い聞かせる。安心して、自分は自分でいいんだよなんて、言い聞かせる。
 
人間が思考をやめない限りは、このままずっとこういった思いを抱えながら生きていくのかな。もしくは、自分の中で満足できた自分が生まれたら解決するのかな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?