見出し画像

こども同士の育ちを大切にしよう♪

先日、幼稚園の園庭でこどもとあそんでいたとき、

急に近くで年少の女の子が泣きだしてしまいました。

「どうしたの?」と、声をかけようとしたとき、

年中の女の子たちが急いで駆け寄り

やさしい声で

「どうしたの?」

「どこかいたいの?」

「ママがいいの?」

と、声をかけてくれました。


少し心配でしたが、

お姉さんたちの声かけで、年少の女の子が落ち着いてきた様子が見られたので、しばらく様子を見ることにしました。

その場で少しこども同士で話をし、

年少の女の子と年中の女の子で手をつないで園庭に向かっていく様子を見守りました。

画像1

後で年中の女の子たちに

「ありがとう。おねえさんだね。」

と声をかけると少し恥ずかしそうでしたが、うれしそうにしていました(#^.^#)

こどもはこども同士成長し合うものだと改めて感じたできごとでした♪

心配ですぐに駆け寄ることも大切ですが、

泣いている子の近くにいるこどもに声をかけて一緒に話してみたり、

今回のように、様子によってはこどもたちにまかせてみることで、

こどもの「立ち上がるチカラ」が育まれていきます。


【ふじおか幼稚園】
Instagram

ホームページ


【市村ひろき SNS】
instagram

Twitter


毎日更新!保育・子育て情報メディア】

ふじおかようちえんのたのしいほいく

「ひろき先生のなんでも子育て相談室」は、FM
FMくらら857でご視聴できます。
(毎月第2・第3木曜日 PM12:00~)

全国どこでもご視聴できる
ブラウザ版プレーヤー・視聴用アプリはこちら♪
https://fmplapla.com/fmkulala857/

【栃木市のコミュニティFM放送局FMくらら857】
https://www.fmkulala857.jp/

「ひろき先生のなんでも子育て相談室」について
子を思う親の思いは尽きません。IT技術の進化が進み、コロナ禍で子育てをされているみなさまへ…ほんの少しでもこどもと過ごす時間があたたかい時間となりますように…。子育てについてのお悩みやご質問にお答えしつつ、お勧めの絵本や、おもちゃなども紹介していきます。



もし、よろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは幼児教育がよりよいものへとなるための活動にあてさせていただきます。