見出し画像

メリーチームの作り方 ~メリービズが実践する日々の積み重ね~

メリービズはオペレーションの会社です。そのためチームワークが非常に大事です。チームワークを強化するためにメリービズが日々行なってるチームビルディングの色々な取り組みを今日はご紹介します。

■セクショナリズムを防ぐためにやっていること

セクショナリズムとは

自分の属する部局や党派の立場に固執し、他と協調しない傾向。縄張り意識。

ワンチームであることを理解、体感してもらうために以下のようなことを実施しています。

・オリエンテーション

入社をすると自分が配属されるさくチームの業務説明を受けるのはもちろんですが、メリービズにある他のサブチーム全てから業務についての説明を受けます。お互いの業務を理解すればするほどそれを踏まえて自分がどのように仕事をすれば良いのかどのようなコミュニケーションを取れば良いのか相手が理解できればできるほど適切にできます。 

・クロスチームミーティング

顧客獲得や、リモートスタッフとの関係性強化などサブチームを跨いだテーマがあります。その場合はクロスチームミーティングを開催します。チームまたぎ意見を出し合うことで全社としてどのようにそのテーマに取り組むかを考えます。

・全体会(All Hands Meeting)

月に一回業務時間後に全体会というのを開催してます。ここでは経営メンバーからのアナウンスメントもありますが、各サブチームの先月の振り返りと今月の計画が発表されます。

■相互理解・相互信頼を深めるためにやっていること

チームとして機能するためには、チームビルディングが必要です。

フォーミング→ストーミング→ノーミング→トランフォーミング

メンバーが新しく加わったり、チームの機能が変わったりすると再度やり直す必要があります。

画像1

チームビルディングの根本は信頼関係です。お互いに本音でしっかり議論を健全にできない間は「真のチーム」ではありません。このため、メリービズではいろんな取り組みを通して、お互いを良く知り、安心してケンカ(この表現が良いかはわかりませんが)できる環境をつくることに心を砕いています。

・入社前から

入社前からいろんな行事会議とかにも参加いただいています。(もちろん前職の都合で参加できない方もいます)これはできるだけ早くメリービズに馴染んでもらうというためです。

・朝会

コロナ前はオフィスで、現在はオンラインで実施しています。

ここでは、「最近あったメリーなこと」「先週の振り返り・今週の計画」「メリービズのVision/Missionを斉唱」をやっています。

「最近あったメリービズなこと」を言った際には、コロナ前はハイタッチをしていました。(冒頭の写真はその様子です)いま画面ごしにやっています。少し恥ずかしいですが、ハイタッチをまたやりたいですね。

・つぶやきチャネル

メリービズでは Slack を使ってコミュニケーションをとっています。現在はコロナの関係で全員集まる機会が非常に減っています。その分、コミュニケーションが少なく薄くなっています。ちょっとした雑談が出来なくなっていることで普段の業務にも少なからず影響が出ていると考えています。この影響を減らすために Slack チャネルでつぶやきチャンネルというのを作っています。そのチャンネルでは雑談や仕事とは全く関係のない話が書かれます。

「セブンの新しいアイスが美味しい」や「M-1はなんかスッキリしなかったなー」とか、そんな話がされています。

画像2

・Merry Report

同じくSlackですが毎朝メンバーは本日やることを書くとともに最近あったメリーなことを書くことになっています。子供の成長、最近美味しかったラーメン、感動した映画、新しく見つけた曲などいろんな「Merry(メリー)」が報告されます。毎朝をポジティブに始めるとともにお互いのことを知る良いきっかけになってます。

・My Story(マイストーリー)

全体会の中でマイストーリーと言う自己紹介の長い版を行っています。元々は30分程度で始まっていたんですが最近は1時間を超えるようになっています。メンバーの生い立ちや思春期の様子、成長での葛藤・挫折などが赤裸々に語られます。当たり前ですがメンバーひとりひとり歴史があり、それがそのメンバーの今を型作っているんだなとしみじみと感じる非常に良い行事となっています。

・合宿

メリービズは合宿が好きです。もちろんご家族やプライベートの用事も 強制参加はありませんが、全社、サブチームまたはクロスチームで合宿することがあります。多くの場合はオフィスから離れいつもとは違う雰囲気でその時の課題テーマについて集中して話し合ったりします。 濃い時間を過ごすことでお互いの信頼関係を強化する、大事なきっかけになることが多いです。

アクティビティ

全体会の後に飲み会をやることが多かったのですが、お酒を飲めないメンバーもいるのに加え他のコミュニケーション方法も見つけたいということでアクティビティーをすることになりました。現在はコロナでなかなか難しいのですが、以前はボーリングに行ったり、オフィスでテレビゲームをしたり、ボードゲームをしたりしました。仕事とは違うアクティビティを通してメンバーの新しい一面が見つかるそんなきっかけを提供しています。

それ以外

画像3

メリービズは部活動も支援してます。現在のところフットサル部、ゲーム部、ウェルネス同好会、SaaSラボがあります。(写真はfavyさんとのフットサル後の様子)

メリービズは採用もしています!

もしご興味がある方は、こちらを是非ご覧ください。 

参考

発見! 西野ジャパンとGoogleの意外すぎる「共通点」
「期待値」を超えるチームの条件とは?

木崎伸也、仲山進也

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59185


よろしければ「スキ」「フォロー」お願いします!記事を書く原動力になります!