見出し画像

Z世代にアップデート

私の運営しているオウンドメディアでは、Z世代に関する記事を多く掲載しています。


Z世代ってなんだ?

世代という形で人々を強制的にカテゴリ化するのはあまり好きではないのですが、世の中の人々の新しい考え方、それがある程度の共通認識をパッケージとして整理したという定義であればしっくりきます。


2000年初頭に登場した、「ミレニアム世代」の次の世代として「Z世代」というキーワードが使われ始めています。様々な捉え方がありますが、私が注目している視点としては、「デジタルデバイスが普通になった」から、「デジタルとアナログを融合して使いこなし、新しい価値観が生まれる」といったムーブメントで見ると面白いです。


変化を受け入れるし、ひたすらポジティブ

私たち一人一人がただ一つの価値として存在し、それぞれの価値観がうまく融合していき、新たなうねりが発生するという感覚でしょうか。


視野を広げ、視座を上げる

こういった世の中の変化で私たちは、より他者を受け入れ、ポジティブな視点で視野を広げていくことが必要であり、受け入れることで自身の視野、視座を高めていくことが自然と実現されていくと想像しています。

あなたもそんなZ世代の考え方を吸収しながら、新しい価値を見つけたり、その状況を楽しんでみませんか。


いつも読んでくださってありがとうございます。 よろしければサポートのほどお願いいたします。 いただいたお金は”つなぐ”を通じた活動に使わせていただきます。