見出し画像

サイト運営、広告関連をいろいろ試してみた週だった話

サイト「HSUGITA.NET」の運営、お陰様で、多くの方に訪問していただき、少しずつですが記事も増え、情報サイトらしくなってきました。

このサイトは、ユーザーへの有益な情報提供を目的としておりますが、同時に広告収入やアフィリエイトによるマネタイズも視野に入れている事から、各種の広告サービスを試してみました。

ネット上での諸先輩方の記事を参考にしながら、主要なサービスの登録、試験的な掲載などを行いながら、1週間ほどかけてこのサイトにフィットするスタイルを模索しておりました。

実際に試したサービスは、下記のプライバシーポリシーに掲載しているサービスになります。(一時的にも利用させていただいた事、今後も利用する可能性があるためプライバシーポリシーへ掲載しています。)

結論から申し上げると、「HSUGITA.NET」にフィットするサービスは、GoogleAdsenseだということがわかりました。

何が良いかというと、

①広告をGoogleの判断で自動的に記事各所に自然に配置してくれるところ。

②広告の配信は、Googleの提示するタグを一箇所配置するだけ。

③完全お任せモードにすると、メンテナンスは不要。

他のサービスは少しメンテナンスが必要だったり、広告の品質にばらつきがあったりで、状況に応じて使い分ける必要がありそうです。

GoogleAdsenseは利用に際して審査が必要です。

審査をクリアしないと利用開始ができませんので、しっかり準備して審査に臨む必要がありそうです。

そもそも論になりますが、多くの方に訪問いただくには、良質な記事を発信し続ける必要があります。

良質な記事を書く → 訪問者が増える → 広告効果が出る

この基本をしっかり押さえながら、サイトを運営していきたいと思います。



いつも読んでくださってありがとうございます。 よろしければサポートのほどお願いいたします。 いただいたお金は”つなぐ”を通じた活動に使わせていただきます。