見出し画像

振り返り-2020年

久しぶりのnote更新。そして久しぶりの更新が、おそらく2020年最後の投稿になろうかと思います。

今回のお話は、今年一年やってきたことをつらつらと振り返りたいと思います。


新たなチャレンジ

”はたらく”環境を変えて新たなチャレンジに踏み出しました。HR業界での新規事業に関わったり、プロジェクトマネジャーという役割でIT開発の推進をしています。

”はたらく”を考える環境に身を置くことで、人生において”はたらく”とは何だろう?人の幸せとは?を深く考えるようになりました。


情報発信

オウンドメディア立ち上げて、情報発信をはじめました。しかも2サイト!どうやったら多くの方に見てもらえるサイトにできるのか?マネタイズできるのか?どういう情報がニーズがあるのか?読者層は?ペルソナは?SEOは?セキュリティは?デザインは?ライターさんの手配は?どうやって管理していく?書き出してみると、多くのことを実践を通してやってきていますね。。。

いわゆる一人マーケティング状態なのですが、日々の状況が数字できちんと現れるので、毎日トライアンドエラーを続け、学びを継続しています。


セルフブランディング

TwitterやInstagramなどのSNSを本格的に始めました。よくフォロワー何万人いるという話を聞きますが、実際それを実現することの大変さを実感できました。記事などで見聞きすると簡単に実現できるように錯覚しますが、実は地道な努力の積み重ねが必要な世界だというのが、大きな学びでした。

多くの人にフォローしてもらうには、継続して応援したい、読みたい、見たいと思ってもらえる必要があって、自分ならではの強みと読者のニーズをイメージしながら、戦略的に取り組む必要があるのです。

価値のある言葉、ビジュアルをいかに生み出していくか、日々の取り組みで磨かれていくもので、すこしずつ成長を実感できるのも発見でした。

また同様の価値観の方達と、SNSを通じて交流し、新しい取り組みに繋がることが楽しいところ。


多様なはたらき方

複業/副業的なことを少しだけ始めてみました。色々な立場や価値観の方達と一緒に仕事をする機会は、得られるものが大きいです。リアルに自分の価値提供が、フィルタ無しに役立っているのか?価値があるものなのか?知ることができるし、伸ばすべき方向性がはっきりわかるのは新鮮な体験です。

若い世代の方々との仕事は、自分の価値観の再創造に繋がり、自身の体験や経験を組み合わせることで、新しい価値を生み出していく原動力になっています。(アウトプットを続けることで、Connect to Dotを実感できる)


「株式会社自分」元年

今年は”はたらく”という価値観がアップデートされた年であるなというのが大きな実感です。「株式会社自分」元年と勝手に呼んでいます。

従来は会社に所属して、その中で自分がどのように価値発揮するのか?という視点であったものが、「株式会社自分」をいかに良き会社に成長させていくのか。その中で、価値発揮をいかにしていくのか?という視点です。

つまりは、「株式会社自分」というポートフォリオを、多様な手段を用いて充実化させていくということです。(会社で働く、フリーランス、副業、ジョブ型雇用、色々あるでしょう。)

この考え方は、長い人生を生きていく中で、その時々の世の中の情勢、最適な働き方を組み合わせることで常に最適なポートフォリオを維持できるというわけです。

自分の興味のあることを拡張してみる、知らなかったことを知ってみる、やってみる。少しの一歩で見えてくる世界が違ってくるかもしれません。皆さんも是非、「自分株式会社」という考え方を参考にしてみてくださいね。

色々と書かせていただきましたが、一つ言えることは、私自身が健康で、恵まれた状況、環境で活動できたからこそなんです。これが当たり前だと思ってはいけないと思っています。本当にあらゆることに感謝なんです。

感謝の気持ちをもって、まだまだ新たなチャレンジは続く・・・

いつも読んでくださってありがとうございます。 よろしければサポートのほどお願いいたします。 いただいたお金は”つなぐ”を通じた活動に使わせていただきます。