見出し画像

魔法のレーズン



 僕の好きなフルーツは、イチジク、桃、柿だ。

 最近はメロンが『自分の中での好きなフルーツランキング』の上位にランクインしそうだ。

 今年の夏はメロンを一玉買ってきて冷やして、真夏の炎天下の中をウォーキングしたあと一玉を丸ごと食べたのだが、乾いた身体にメロンの果汁が沁みて意識飛んでまうんちゃうかってくらい美味しかった。

 数年前の誕生日でのこと。僕の誕生日プレゼントに母親が『濃縮ビルベリー60粒』を3パックプレゼントしてくれた。目に優しいサプリメントらしく、少しいい物なのか、パッケージがしっかりしていて、白地のパッケージの真ん中にはビルベリーの絵が描かれていた。
 なんでもビルベリーというのはブルーベリーよりも目に良いらしい。

 1パックに60粒も入っており一日一粒なので1パックで二ヶ月分。
 3パックで6ヶ月分である。正直、こんないらんけどな、と思ったが、
 「これ、きっと目に良いから、あんた飲み。」と母親が言う。

 封を開けて中のものひとつ取り出してみたら、それは黒に近い紫色をしていて、透明のカプセルに濃いエキスが入っているのか、カプセルの透明さすら確認できないくらい色が濃かった。

 「おれ本読むからなぁ。ありがとう」とありがたく頂戴しながらも、1粒飲んだあと自分の家の棚の引き出しの中にしばらく閉まっていた。

 基本的に僕は毎日読書をするし、原稿を書くし、携帯を触る。仕事で極端に目を使う日もあれば、暗い部屋で映画を観たり、女の子とのメッセージが弾んで目を酷使したり、色んなものが重なると目の疲れを感じるのだ。

 だんだん目がしばしばしてくるし、ひどいときには目の奥がいたくなったり、ときどき、頭痛が起こる。耳もしんどくなる。目と耳はつながっているという。
 でもそれくらいなら、こめかみをマッサージしたり、散歩して遠くをみたりすれば治るのだけど、
 母親からビルベリーのサプリをもらってから1年ほどが経ったある日のこと。
 突然、目の疲れがひどくてマブタが痙攣するようになってしまったのだ。

 マブタはずっと一日中ピクピクしているわけではないが、マブタの痙攣は発作的にランダムに始まる。
 友達と話しているときなんかに「マブタピクピク」が始まると、お前ピクピクしてるやん、と言われないか心配で、僕は友達と目を合わさなかったりした。
 例えば、職場の同僚と話している時なんかも話しを手短に切ってやり過ごした。マブタをピクピクさせながら意見を言いづらいからだ。よく分からんが。

 自分ひとりでいるときも急にマブタピクピクが始まるので、うっとうしいしいらいらしてくるしマブタさんが「今わたし疲れてるのー」と言っているようだ。
 僕はこのマブタピクピクにかれこれ1週間ほど困っていた。
 そこで色々調べてみると、どうやらブルーベリーが目にいいらしい。
 僕はドラッグストアでサプリメントを見に行ったのだが、どれもこれも結構な値段がする。マルチビタミンや亜鉛なんかはとても安く買えるがサプリメントの中で一番高いのがブルーベリーのサプリのようだ。なかなか手が伸びない。
 ブルーベリーサプリにはビルベリー配合と書かれているものを見つけた。

 しかも、よく見るのビルベリーのサプリもあり、へー、ビルベリーってなんやろ。待てよ、ビルべリーってあれちゃうん、あれやん・・・。

 僕は約一年ぶりに家の棚の引き出しを開けると「待ってましたよ!お兄さん」と言わんばかりに、新品状態の『濃縮ビルべりー60粒』3パックが出てきた。

 僕はそれを飲みはじめることにした。すると別に日々のルーティンが変わったわけではないのだが、三日も経つとマブタの痙攣は消え、目の疲れは半減していたのだ。

 それから毎日飲むことにしたのだが1週間すれば今まで感じていた「目の疲れ」はなくなり、原稿を書き本を読んでいても、かすれ目や目のしばしばが無くなったのだ。

 僕は仕事の休憩時間にロッカーの前でプロテインを飲んだ後にこのビルべリーのサプリを一粒飲むという習慣をつけた。
 すると、ある日、仕事の休憩中、みんなから嫌われている上司のTさんという人とロッカールームで一緒になってしまった。
Tさんはすかさず
 「お!何飲んでんの?」と聞いてきた。
 「あっ、プロテインです。」と応えると、
 「ちゃうやん。それは知ってるよ。なんのサプリ飲んでんの?」
 「あっビル、いや、ブルーベリーです」と僕は返した。

 ”こいつはビルベリーなんか知らんやろ、ビルベリーはブルーベリーより目にええんやぞ、まあええわ、とりあえずブルーベリー言うとこ”
 と咄嗟の判断で、「ブルーベリーです」と僕は言った。

 すると、そいつは「俺の妹、栄養士なんやけど、ブルーベリーって意味ないの知ってた?別に視力回復せえへんねんで。」と言った。

 「え!そうなんですか?」とサービス精神のかたまりの僕が応えると、

「医学的にも証明されてへんねん。視力アップせえへんねんて。栄養士やねん。俺の妹」 

 ”なんやねんこいつ、今すぐお前の顔面にパンチぶち込んで、首根っこ掴んでロッカーに顔面叩きつけたろか”

 「へー。そうなんすね」とだけ僕は返して、ロッカールームを出た。視力回復のために飲んでへんし。

 ブルーベリーサプリを飲んでる人に普通はこういうことは言わないものだ。例えば、僕がなんらかのマルチ商法に引っかかっているならまだしも、その時はかなり腹が立った。

 Tさんはマウントを取りたがりの知識を見せびらかしたがりの人間で、職場の人たちからも少し距離を置かれていた。とくに女性から嫌われていたのだ。
 僕はそんな彼がすこし心配していた。まだ僕の8個上なのに彼の立ち振る舞いはいつも『教えたがりのおっさん』で10秒も話すと確かに疲れてくるのだ。
 大抵、マウントを取ったり知識を見せびらかすやつは、本当に自信がないやつなので、適当にやり過ごすのだが、その時は腹がたったので、すぐに仕事に戻った。

 ビルビリーサプリを飲んでから明らかに僕の目から疲れはなくなっていた。僕はほとんど毎日飲むようにしてみた。やがて6ヶ月分をだいたい8ヶ月くらいで飲み切った。

 その間、僕の目はまったく疲れることはなく、しかも視力が上がった気がしていた。

 文字通りの視力といえば、視力検査の1・0や0・5や0・03や、うすうす、グラマラスバタフライとかを言うけれど、そっちじゃなくて、何というか確実に視界が鮮明になっていた。

 僕は思い出した。メガネ屋や眼科の人が、「日によって視力は違いますからね」と言っていたことを。
 たしかに二日酔いのあとやたくさんご飯を食べた後は目が霞んだりする。その時に視力検査をするのと、身体が絶好調の時に視力検査をするのとでは視力は変わるはずだ。
 その最高の状態を、ビルベリーのサプリが提供してくれているのだろう。これは一種の視力回復なのだろう。僕は母親に感謝した。 

 そういえば、自然界でいちばん視力のいい動物は、ヒトでもサルでもなく鳥類らしい。鷹などは人間の10倍くらいは目が見えているのだとか。そして鳥は色んな「実」を探している。奥まったうす暗い森でも、その実の色を見分けることができる。
 街の中でも人間が食べることができないような渋みの強い実、僕たち人間が見たらブルーベリーなどに似ているが僕たちが食べられない実を鳥たちは食べている。そもそもある植物が実を作るのは鳥にこの実を食べてもらって遠くに自分の子孫を運んでもらうためなのだ。
 鳥の目の良さについて調べると興味深い。
 人間は三色色覚で色を見ているが、鳥類の多くは四色色覚なのだそうだ。

 そして180日分のビルベリーサプリが切れた後、とりあえず僕はブルーベリーやビルビリーサプリを飲まなくても平気になっているような気がしてたのでしばらくサプリを飲まないで過ごした。

 それから仕事が変わったり、いろんな変化があったが、ある時、また目の疲れを感じた。
 ''これまた来るかもな''、と思ったら、案の定、すぐにマブタがピクピクし始めた。

 そこでドラッグストアでサプリメントを探したが、ビルベリーのサプリはべらぼうに高い。  
 しかもそれが高純度なエキスを含有しているかも分からない。同じものを買おうとしたのだが、パッケージを捨ててしまったのと、ネットで探しても出てこない。
 母親に聞いてみたら「あれな、auのネットショップで買ってんけどなんやったかな」と言う。

 僕は代用品を探してみることにした。
 僕は十三の行きつけのバーがあるのだが、『レーズンミックス』をよく頼んでいた。
 このバーでは枝付きのレーズン、グリーンレーズン(時々乾燥イチジク)、プルーン、この三種類が長細い皿にスタイリッシュに盛られて出てくる。

 僕はこの中で同じ色をしたレーズンやプルーンにビルベリーと同じような効果があるのではないかと前々から睨んでいたのだ。

 その辺に平然と転がってるレーズン。格安でお菓子に入っていたり、パンに練り込んであったりするレーズン。
 能ある鷹は爪を隠す、みたいなものをなぜか前々から君に感じてたよ、レーズン。
 味わい深い甘さが特徴のレーズン。君のことがずっと気になっていたんだレーズン。
 僕はレーズンの味わいの中に、どこかベリー系に似たものを感じ取っていた。きっとお互いの祖先は近いのだろうか。

 調べてみると、ブルーベリーやビルベリーほどではないが、レーズンは目に良いらしい。
 僕は早速、セイユー、イオン、オアシスを回って、それぞれの店でそれぞれのレーズンを買ってみた。
 そしてそれぞれを食べてみたが、イオンのレーズンが一番美味しいことを知った。ノンオイルなレーズン。これを毎日30グラム食べてみることにした。

 すると、やがてマブタピクピクは三日ほどでまたもや消え、目の疲れがだんだんマシになってきたきたのだ。
 しかもレーズンは安い。300グラム300円で1日30グラム食べるとしたら、1パックで10日間は持つ。

 なにより美味しいというのがいい。サプリメントだと美味しさは分からないからだ。

 そしてレーズンはお通じにも良いという。鉄分もあり、ビタミンかポリフェノールか忘れたがとても肌にいいとのこと。

 ちょっと小腹が空いた時に、ぱくっと一口食べると気が紛れるし、パッケージにチャックがついていたらどこでも食べることができる。

 僕はビルベリーという元カノとお別れしてそれからレーズンと付き合い始めた。
 今でもレーズンと付き合っている。
 しかし今、僕には彼女はいない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?