日記|映画『ウィッシュ』を観た/ミュージカルは良い

(ネタバレ:ほぼ無し)

ディズニー映画の『ウィッシュ』を観た。このところミュージカル映画を観るたびに「ミュージカル映画は良いな」と感じる。残念な気持ちになることがほとんど無い。

私は毎月1〜7本映画館で映画を観るため、「似ている映画」が気になりやすい。映画にも流行のパターンのようなものがあるのか、最近観た韓国映画『デシベル』は『非常宣言』にそこはかとなく似ているのを感じる。似ていても面白いし、『コンクリート・ユートピア』も観に行く気満々だ。それでも映画の雰囲気がなにかに似ていると、作品の感想そのものよりも「似ている」印象が先立ってしまうときがある。

『ウィッシュ』に関してもどこかで観た映像をどこかで聞いたメッセージに乗せて流しているだけなような気もするし、妻も「ディズニーはずっと同じメッセージを伝え続けているんだね」とポジティブなのかネガティブなのか分からない感想を述べていた。それでも二人でしっかり感動して、行って良かったと思った。ミュージカル映画は音楽で感動できる。それが良い。ふだん映画を観に行かないひとがいたら、ひとまず『ウィッシュ』を観に行けばよいと思う。

最近自宅で『竜とそばかすの姫』を観たが、本当に後悔している。この素晴らしい映画を映画館で観たかった。『ウィッシュ』を観て後悔していない。この素晴らしい映画を映画館で観れたからだ。みんなで『ウィッシュ』を観に行こう。


この記事が参加している募集

#映画感想文

66,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?