見出し画像

変わりゆく高校野球(導入&廃止案)

1.7回制について

無し!以上!!
9回27アウトが野球やアホ。ルール変えるな。

試合時間短縮って、ただでさえ低反発バットの導入で試合時間2時間切ってるんだよ。審判のストライクゾーン狭くなった&クーリングタイムとか水分休憩とか導入したのに。

7回にしたら1時間切るぞ。
サッカー観に行って、前半で終わって楽しい?


代わりに導入すること

・DH制 or 投手の臨時代走。
投手の臨時代走は結構名案だと思う。
海外だとキャッチャーのところに毎回臨時代走使えます。


・球数制限もっと厳しく(アメリカみたいな)
たくさんの投手を起用せざるを得ない状況を作る。
10日?一週間?で500球?でしたっけ?

もうこんなの球数制限の程を成してないので、もっと厳しく。

それでベンチ入りメンバー増やすか、登録を25人ベンチ20人にして、毎試合ベンチメンバーを変更できるとか。

引用:MLB.com

今の日本の投手育成レベルでこのピッチスマートが導入されたら、好投手輩出率めちゃくちゃ上がりそう。高まる。

2.暑さ対策

 今年は足攣る選手が多かった。
 これは暑さのせいもあると思うけど、一つの仮説はこのあたり世代の子善太でみて基礎体力が著しく低いんじゃないかってこと。

 こんなこと公で言ったら何叩かれるかわからないけど、現場では結構聞こえる声。

 理由はコロナよ。緊急事態宣言(2020年4月~)が出た時、今18歳の子は14歳。一番身体が成長する時期に自宅待機を余儀なくされた世代。この時期に激しい運動を出来ていないのは身体の発育上、かなりデカい。


 そんなこと言っても現状は変わらないわけだから、何か打開策をたてないと仕方ない。人が死んでからでは遅いので。

導入案

・早朝、ナイター(どうしても甲子園でやりたいのならこれかねえ)

・時期をずらす(9月、10月あたりor7月一杯で終了する日程を組む←これ良いかも!)

3.バット問題

みんな木製バット使ったらええ
お金?

・安価で高品質のバットを製造できる個人メーカーさんが増えているし、木製バットの需要が増えたら、もっと販売競争が激化して安価で高品質のバットが高校生の手に届くような未来がくる。

・大手メーカーとの大人の事情をクリアしてください、高野連さん。『高校野球は教育の一環』なんでしょ?笑


4.リクエスト制度

大きな大会とかゲームは導入した方が良いと思いますよ。
選手も審判も守れる。(映像が残るような試合に限るね)



5.リクエストは監督(大人)がいく

 これが一番意味が分かりません。なぜ審判へのリクエストは選手なのですか?子どもですよ。喋れないでしょ。

 結局伝言ゲームになるのがオチ。僕も行ったことあるけど、あれは選手がかわいそう。

 大人同士で話しましょう。
 プロや海外ではそれもコーチの技量の一つされています。


6.伝令じゃなくてピンチに監督(コーチ)がマウンドへ

 学童、中学、大学、社会人、プロは監督がマウンドへいけるのに、高校野球だけNG      WHY!?

 マウンドへいって技術的な話したいです。守備陣形の指示出したいです。


あとは何かありますか?

コメントください😊




Hiroki Iijima


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?