見出し画像

絵本作家のお仕事は絵本を作る事だけ?

絵本作家のお仕事と聞くと、
「絵本をつくる」
ことが、浮かぶと思います。
この、絵本をつくるといっても、文章だけの作家、絵を担当するだけの作家、まるまる自分で作る作家など、あります。

歌で例えると、
作詞、作曲を別の人が担当したり、その作ってもらった曲を歌う歌手がいたり、あるいは、シンガーソングライターのように作詞作曲も歌も自分で行う歌手がいたりするわけです。

絵が描けないから、絵本作家になれないわけでもなく、ストーリーが浮かばないから、絵本作家になれないわけでもないわけです。

ちなみに文章(テキスト)作家に向けたコンテストがこちら
絵本テキスト大賞 - 童心社 (doshinsha.co.jp)
絵本大賞 | クリエイターズ絵本「YOMO」 (yomo-ehon.com)
絵本テキストグランプリ│絵本塾カレッジ (ehonjuku.org)

僕はというと、基本的に文も絵も自分で制作するシンガーソングライター系絵本作家がメインですが、文章作家さんのテキストに絵を描いた経験もあります。テキスト作家にも興味があるので、機会があればチャレンジしてみようと思っています。

いろんな方法で、絵本にかかわる仕事があるよ。というおはなしです。
そして、この絵本を作るお仕事の他にも
絵本作家として出来るお仕事は有ります。

僕が行っているのは、書店でのイベント、図書館、ショッピングモール、小学校、幼稚園、高校。他にも、行政や、地域の絵本イベントなどです。

イベントと言っても、
読み聞かせイベント、原画展、講演会、ワークショップなどさまざまです。

僕自身まだまだ勉強中ですが、そんなお話もnoteで、していけたらとも思います。
これから絵本制作の他に、イベントもやっていきたいと思っていらっしゃる方の参考になれたら嬉しいです。

いいね、フォロー、コメントしていただけたら、
めっちゃ喜びます。
今日も最後までありがとうございました。
それでは。

https://note.com/hiroki_hattori/n/n31aa96bf6063




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?