見出し画像

絵本講座?絵本塾?はじめます

商業出版を目指しているけど、
なかなか結果に繋がらない。

絵本スクールに通いたいけど、
近くに無い。

など、絵本作家を夢見ながら、
もやもやされている方は、
たくさんいらっしゃると思います。

2022年、2023年と2回
僕が主催したLINEのオープンチャットに
絵本作家を目指している方々が集まってくれました。
その数2回とも100名以上(リピーターも大勢いましたし、プロの方も)

そこでは、僕がどのように絵本を作っているのか、
どのように感じているのかなど、熱くお話ししたり、
みなさんのご質問にもお答えしていました。

その他に、人数限定で、ラフ(下書き絵本)の添削も行っていました。
中には、コンテストで結果に繋がった方もいらっしゃり、
何か、僕自身も、使命感というか、やりがいをもってできたのではないかと感じていました。

毎回、チャットが終了するときには、有料でも続けてほしいとの
声を多数いただき、いつかはそんな方々のサポートが出来たら嬉しいと思うようになりました。

それから、もんもんと、考えてはいました。
最近でもデータでラフをやり取りして、アドバイスをさせていただくこともありました。
ただ、有料スクールや講座など、いち絵本作家が、そんなことして生意気だと思われないか。
途中で挫折してしまわないかと、悩んでいました。

最近、イベントを行うと、遠方からラフを、持参してアドバイスを求めて来ていただける方も増え、
やっぱり、ご自分の作品に思い悩んだり、なんとか商業出版やコンテストで結果に繋げたい、何かの足掛かりにしたいという方々はたくさんいて、
近くにスクールが無い、時間的に合わないなど事情も相まって、
アドバイスを求めて彷徨っている方がいる。
そんな気もしました。

絵本作りはとっても楽しく、その周りにいる方々も素敵な方ばかりです。
僕は、一度、絵の道を諦め、野球選手や、レーサーへの道も諦め挫折し、ひょんな事から、絵本に出会い救われました。
そう思っています。


だから、夢を追いかけている方が好きです。
そんな方をどうしても応援したいし、そんな方々とお話していたいのです。

そこで、もし僕が絵本作りをアドバイスする
講座などするのであれば
有料/1年毎
(プロとして時間を使うため高額)
オンラインによる個別での講座
 ラフの講評/Zoomなどで対面方式/毎月

(遠方の方、近くにスクールが無い方が
 同じように参加できるように)
少人数のみ
(自分の絵本制作を疎かにしたくないので、
 最初は2人~4人ほど)
この3点で行いたいと思っています。

金額設定や詳細は、まだこれからですが、
(今のところ年間60万円ほど/2年目以降継続の方は減額という感じです)
例えば、入金前に、一度オンラインで目標設定など確認して
納得の上で始めてもらいたいですし、
僕も結果に繋がるようなアドバイスが
出来る方かどうか見させていただき
難しければ、お断りします。

やるとなったら、その目標にむかって、
いろんな期限を個人ごとに設定して
進めていけたらと思っています。
将来的には、フリーの編集者さんなどに
紹介させてもらったり、
プロの作家さんのリアルな声を
聴いていただけるようなコンテンツを
作ったりしてみたいと思っています。

個人的には、本気で絵本作家になりたいんだ!
という方とご一緒出来たら嬉しいです。

今のところこんな感じで構想を立てています。
2024年末か、2025年には開始出来たらと思っているので、
ご自分の目標を達成したい!
という方がいらっしゃいましたら、
X(旧Twitter)のDMか、
https://twitter.com/hattorihiroki_

InstagramのDMにて、
Instagramアカウント hiroki.hattori_

お気軽にご相談ください。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?