見出し画像

忙しい人のために「星取表 / スキルマップ」を超簡潔に解説!

さて、前回から始めたシリーズ「忙しい人のためのアジャイルことはじめ」今回は第二弾として「星取表 / スキルマップ」についてまとめます。

「テキストを読むより、動画を観る方がいいよ!」って方は、こちらもどうぞ。同じ内容です!

星取表 / スキルマップとは

取り上げている書籍はいくつかありますが、「カイゼン・ジャーニー」が有名です。

目的は、チームのスキルを可視化すること。

新しいチームを組むとき、チームに新しいメンバーがジョインするときに行うのがまずはおすすめで、

・「得意/不得意の可視化」
・「チームの強いこと/弱いこと」
・「個人として伸ばしたいこと」

などが可視化できます。

実際の星取表がこちら

スクリーンショット 2021-04-29 11.10.08

ステップとしては、

1. チームメンバーを書く
2. 関連するスキル項目を書く
3. それぞれに埋めてもらう
4. みんなですり合わせ

項目は下記が一般的です。

☆:エース級
○:一人前
△:ヘルプが必要
↑:習得希望
-:できない

謙遜や過剰な自信があるかもしれませんが、まずは自己評価をしてもらい、すり合わせの中で客観的な評価を加えます。

ここで取り上げるスキルはハードスキル / ソフトスキル / ドメイン知識 / プロダクトの知識 それぞれにできるとより良いです!

期待される効果

 これらを書いていくとチームの強い部分/弱い部分が見えてきます。

 また、今後伸ばしたい部分は、勉強会の実施引継ぎ計画、採用計画にいかせます。

 つまり、チームの健康診断ができます!

より詳しく知りたい方は、この書籍を手に取ってみるといいと思います。

あとはこの動画をもう一度見たり!

それでも難しい・・・と思ったら是非私にもご相談ください!

-----

この記事を書いた人はこちら

「この記事いいね!」「この人、気になる!」と思ったら、是非各種SNSのフォローをお願いします!


主にPjM、PO、セールスエンジニア、AWS ソリューションアーキテクトなどを務める。「映像業界の働き方を変える」をモットーにエンジニア組織を超えたスクラムの導入、実践に奔走。DevLOVEなど各種コミュニティーにおいてチームビルディングやワークショップのファシリテーションを行う