見出し画像

【筋肉辞典】よく聞くあの言葉はなんだ!?

こんにちは
芦田洋樹です。
今日もnote更新します。

今日のテーマは【筋肉辞典】です。
ダイエットやトレーニングをする中で聞きなれない単語がよく飛び交うと思います。正直調べるまでにはならないけど
"ちょっと気になる"、"ニュアンスで意味は分かるがどういう意味か一応知りたい"
と思う方は是非読んでみてください。

このテーマは定期的に書いていきたいと思います。


■バルクアップとは

みなさんよくバルクアップとかバルクという言葉を聞いたことがあると思います。よくパンプアップと間違って使われるので合わせて書いていきます。
バルクアップとは筋肉を発達させ体を大きくすることを指します。つまり筋肥大です。
なので"バルクのある選手"や"バルクがすごい"という表現は筋量、体が大きいということになります。

■パンプアップとは

上記に付随して似たような言葉でパンプアップという言葉があります。
こちらは筋トレ中、負荷を与える事で筋肉が膨らみパンパンになります。この筋肉が張る現象をパンプアップと言います。
なので間違って使っている方やパンプアップ=バルクアップでもありません。
またパンプアップしているからといってバルクアップ(筋肥大)に直結するわけでもなく、あくまでも筋トレして一定以上の負荷がかかっているという指標にしてもらえればと思います。

■チートデイ

こちらもよく使われている方みますね。
シーンとしてはお菓子やご飯(ジャンクフード系)を食べるときに"今日はチートデイだから"というような使われ方をしています。
間違ってはいませんがチートデイの"チート"というのは騙すという意味です。
減量期にあえてなんでも食べていい日をチートデイとしていて、それは徹底した食事管理の中代謝の停滞や食事の停滞を脳や体が慣れてしまいそれをチート(騙す)し、停滞を防ぐ行為です。
なので日頃から食べている人が"今日はチートデイ"というのはとても都合がいい話になります笑

みなさんいかがでしょうか?
このように定期的に【筋肉辞典】という事で発信したいと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?