見出し画像

SUN

START

2009年に、バンドの先輩であり、バイト先の先輩でもあった一平くんから
「一緒にカレー屋やらへん?」と誘われ、カレー屋をやってみようと思い、(一平君は音楽に専念)
2012年の25歳の時にマンドリルカレーを始めました。
2020年5月1日でマンドリルカレーは、まる8年になります。

「なんで、マンドリルカレーなん?」という質問を一番受けてきたので、
noteに明文化して、アウトプットしてみとこかなとおもいます。

「マンドリル」はニューヨーク発のファンクバンドの名前です。
主に1970年代に活躍したバンドです。
高校時代に初めて聞いて、ずっと好きで、思い入れがあって、カレー屋をオープンする際にその名前を冠にしてみたのです。
動物ではないです。。
オープンするまで、バイトをしながら、勝手にチャリンコでカレーを配達していたころは「かれーやB」という名前でやっていました。
エビデンスのせとこ。いちびってますね。今もです。

かれーやB

お、youtubeのせれた。これがマンドリルです!聞いて!

因みに、勝手に一平君のバンドもUP!無許可やけど

Ur

好きなバンドやアーティストは山ほどあるんですが、「マンドリル」が一番思い入れの深いバンドです。
はじめてマンドリルというFUNKバンドを聞いたのは、高校生の時でした。
背伸びをして通っていた、SUNのマスターに「マンドリル」のレコードを爆音で聞かせてもらい、「こんな音楽があるんや」と興奮したのを覚えてます。
僕も「マンドリル」のレコードが欲しいと思い、レコード屋さんに連れてってくれる酒屋さんとハンバーガー屋さんと出会い、レコードを愛する美容師さんと出会い、BLACKMUSICのバンドと出会い、どんどん世界が広がっていきました。
これでもかなり端折ったんですが、
たくさんの繋がりが広がってく、きっかけとなったのが「マンドリル」です。
なので店を初めて更に自分の世界が広がっていけばいいな、と思い
店名につけました。

タイムリーにSUNのマスターがyoutubeあげてたので、勝手にリンクはっときました。また怒られたら消します。
http://sun-junglefever.dreamlog.jp/
高校時代からめちゃくちゃ影響を受けて、25歳で自分の店を持ったという話を聞いて、僕も25歳でなんか商売しよっと思いました。

Next

この8年間は日々ピンチの連続でした。今もです。
好奇心の赴くままに行動し、壁に当たって失敗して、怒られて、迷惑かけての連続です。始めたころは、明日のカレーを作るための玉ねぎ買われない日も普通にありました。
ただ、「マンドリル」として商売を続けていくことで、たくさんの方に出会い、知恵や経験、改善ポイントを教えてもらえました。自分の世界は多分、かなり広がったように思います。ありがとうございます。

文章書くのがめちゃくちゃ苦手なので、いい機会と思い挑戦して、続けてみます。

外部環境は刻刻と変わるけど、
自分の一番大切にしていることは変えずに、9年目もしっかりと進んでいこうと思いますね。

「マンドリル」をはじめてから影響受けたかたなど、またアウトプットしておこう。
カレーを教えてくれた「せいさん」はゆっくり一緒に深酒させてもらいながら明文化しときます。

protect ur an ur family i hope than all is good for u i prey for your peace. 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?