見出し画像

開業(起業?)して11年経ちました。

こんにちは
株式会社Mandrillus(マンドリルカレー)代表の深澤と申します。

2023年4月30日で
マンドリルカレーを開業して丸11年になります。
少しこれまでを思い出しながら反省文を。

11年前は
「カレーと音楽とお酒の店 マンドリル」
という名前でした。

誰に頼まれたわけでもなく、
神戸元町の雑居ビルの2階で始まったカレー店です。
はじめた時は25歳でした。

カレー店を始める前は、
トラックに乗っていたり、
バーでバイトしたりした後に
カレー屋で働きながら、家で作ったカレーを自転車で配達したりしていました。

店をはじめるまで
店を開業することが目標でした。

開業すると、
若かったことや、カレー店が少なかったこともあったのか
沢山雑誌に取り上げていただきました。
ありがたいことでしたが、
開業して直ぐに取り上げていただき、
お客様も沢山きてくれたこともあり
かなり調子に乗ってしまいました。

今ではとても恥ずかしいですが
「自分は商売の才能あるのかも」
と勘違いしてしまいました。
恥ずかしいです🫣

店をはじめて4年目の2016年の2月に
阪急王子公園駅前で2号店をしました。
当時店長として働いてくれたスタッフがとても才能があり、
2号店は繁盛しました。
彼のおかげで繁盛したのに
自分の力と勘違いしてしまってました。
これまた、恥ずかしいです🫣

その後はカレー以外にも商売が出来るのではないかと思いこみ
居酒屋を運営したり、
ビール会社に参画させてもらったり
キッチンカーをしてみたり。
また、
カレーの店舗展開をしていけると思い、
3店舗を開業したりしました。


ただ、自分の力不足でうまくいきませんでした。
みんなに迷惑をかけるし。お金もなくなり、気持ちも落ち
もう商売を全部やめた方がいいのかなと思いました。
最後に思い出づくりも兼ねて神戸市からお誘いいただいた
フランス🇫🇷リヨンのイベントに出店しました。

フランスでの出店は店名ではなく
自分の名前で出店するということで
「Hiroki Fukazawa」として出店しました。
隣は
著名な料理人「Matheu viannay」です。

現地の方に喜んでいただけるか
心配でしたが、予想に反して
4日間、毎日長蛇の列でした。

カレー店をはじめるまでは
カレーを作るのが面白く、
食べてもらうと嬉しかったし
もっとええモノを作ろうとしてました。

でも店をはじめてからは
その気持ちをすっかり忘れてしまっていたなと
イベントを通して痛感しました。

「店ではなく自分自身のこと商品作りに力を注ごう」と決めて
かえってきました。

直営店を2店舗に縮小し、
学食への卸や社食での提供。
レトルトカレーのチャネルの開発を
2019年から行ってきました。

その中で、
地方の食を通して、地域の活性化をはかる創業者。
ネットを駆使して急拡大し、更に新しい事業を行うアーティスト。
老舗企業の後継でありながら、革新し続ける経営者。
まだまだ、沢山の尊敬できるかたに出会いました。

皆さんそれぞれ個性的で面白いのですが
共通しているのは
お客様に焦点が当たっているところです。

ほんまにすごい。
僕も少しでも近づきたい。

やっとスタートラインに立ったんちゃかと。

11年間でまだまだ書ききれない色んなことを経験させていただきました。
沢山の方にご迷惑をおかけして、
助けてもらいました。

店をしていなかったら、出会えなかったであろう人に出会い、もっと勉強せなあかんなと思います。

ゴールはまだまだ遠いですが、
せっかく自分で選択した道なので、
日々成長出来る様に、何かの役に立つように、毎日が勝負で一生懸命過ごしていきたいです。

関わって下さる方々、
至らないところが、めちゃくちゃ沢山ありますが、
今後とも変わらぬご愛顧ご支援を賜りますようお願い申し上げます!

ありがとうございます🥴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?