見出し画像

CURRY

Check it out

「自店舗以外に美味しいカレー屋さんはどこと思いますか?」
これ、店に入っていると、滅茶苦茶聞かれる事が多いのですが、
誰と食べるか、誰が作るか、どこでいつどうやって食べるかのシチュエーションによって全然違うととおもうしなぁーと思い躊躇します。
さらっと聞いた質問に重く返すのも変やなっと思い、いつもつい適当に返事を返してしまうので、言い訳がましくココでアウトプットしときます。

Ur

店をオープンした時に作っていたのはインド系のスパイスカレーでした。
8年前の神戸のカレー屋シーンではスパイスカレーをやってる個人店舗が少なく、「スパイスカレーやってます!」といえばかっこいいかなと思い作ってました。
当時meetsの一面で取り扱ってもらった記事にも、そんないちびった回答をしてます。オハズカシイ。

画像2

6種類のカレーのなかから二種類のカレーを選んでもらい、プレートで提供するスタイルでした。
働かせてもらい、ペーストの重要さを教えてもらった
LUCY(現:堀江座) https://spicedays.exblog.jp/ ←セイサンのブログ!

インドのブッタガヤで教えてもらったスパイスのことを活かして作っていました。
※インド2011珍道中はたっぷりアウトプットします。

画像4

インドで仲良くなったコック長。

Rah

「カレー」と一言で言っても、様々なスタイルがあります。
ご存じ欧風カレーにインドカレー、中華カレーにスパイス創作カレー。喫茶店のドライカレーなど。おかんが作る、カレールーを使った家カレー。種類が豊富なレトルトカレー。
また、キャンプで外で食べるカレーもおいしいし、給食でみんなで食べるカレーもおいしい。夜中に食べるカレーめしも旨い!
私、深澤調べによると、
2019年のカレー市場全体で4000億。うち外食でのカレーは約2500億円。
カレーの専門店は約1000億そのうち85%以上coco壱!!!
中食でのカレー市場は1500億円 。  
レトルトカレーが500億 即席カレーが800億 その他商品が200億です。
国内に限らずカレー市場はもっともっと大きくなるんじゃないかなと思います。
楽しみ!!!

Rah

2020年マンドリルとして提供したいカレーは
「あたらしさ」「下町文化」「神戸っぽさ」この3っつを
スパイスとスープとペーストのバランスで表現し、様々なシチュエーションで作り手の創造力を湧き立たせる、ベーシックなカレーを作っていきたいと思います。
もっと様々なシチュエーションでカレーを食べ、華麗なライフスタイルを提案してみたいなと、のぼせあがってます。

画像4

yo

昨日、SUNのマスターの開業が25歳と書いたのですが、正しくは26歳でした
ずっと、勘違いしてました。ビックリ。

画像1

写真は丸8年前。マンドリルの店オープン前の仕上がってない具合にびっくりする、SUN西村さん。

今日もSUNのYOUTUBEを勝手にアップ!

カレーも好きですが食べることが大好きです。

「人生の目的は、おいしいものを心ゆくまで食べること。
働くためのエネルギーをつけるために食べるのではなく、食べるために働く」

今も、zoomで会議をしながら、こそっと大好きな日清カップヌードルを食べながら、noteを書きました。
こそっと食べるカップヌードルは最高!

Protect your an your family and I hope than all is good for you I prey for you peace!!

HIROKI FUKAZAWA 2020.4.15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?