見出し画像

プロサッカー選手との関わり

今まで私はありがたいことに、多くのプロサッカー選手と接点を持たせていただいてます。

この経験は私に多くの基準を与えてくれて、指導に役立っています。
11人を紹介していきたいと思います。※2023シーズン現在現役選手



学生時代(青森山田中学)※中学在籍時の高校生

①ロメロ・ベロカル・ルランク・ラーク選手(鹿児島ユナイテッドFC)

中学1年生の時の高校3年生で、高校2年からスタメンでインターハイ優勝してました。テクニカルな選手だった印象があります。

②川西翔太選手(カターレ富山)

中学1年生の時の高校3年生で、絶対的ストライカーで当時から得点量産してました。

③藤本憲明選手(鹿児島ユナイテッドFC)

中学2年生の時の高校3年生で、明るくカッコいい人でした。当時はサイドバックで試合に出てました。俊足攻撃的SB。

学生時代(青森山田高校)


①椎名伸志(カターレ富山)

高校1年生の時の3年生で、当時はキャプテンでした。上手くて、ハードワーク出来て、キャプテンシーもある選手です。2009年度の選手権は印象に残ってる人が多いと思います。怪我してた時のリハビリの姿は今でも覚えてます。

②柴崎岳選手(CDレガネス)

高校2年生の時の3年生で、中学時代からの先輩です。とにかく練習しているイメージがあります。しかも得意なことより、苦手なことをやり、克服し長所にするところが凄いです。

③櫛引政敏(ザスパクサツ群馬)

高校2年生の時の3年生で、中学時代からの先輩です。マイペースな先輩です。身体能力が高く、ロングキックも魅力です。もしかしたら一番練習した期間が長い選手かもしれないです。4年ほど。

④三田尚希(AC長野パルセイロ)

高校2年生の時の3年生です。豊富なスタミナで左サイドを駆け上がる選手です。岳さんのサイドチェンジで三田さんのクロスはかなり練習してました。寡黙ですが、チームをかなり助ける選手でした。

⑤室屋成(ハノーファー96)

高校3年の時の2年生です。彼はチャンスを掴める選手です。スタメンで出る機会をつかんだのも、年代別代表に選出されたのも、チャンスの場面を必ず掴んでものにしてきました。実力と準備力がある選手です。

⑥山田将之(藤枝MYFC)

高校3年の時の2年生です。自分の長所を極めた選手です。ヘディングを得意として、それを強烈な武器にしていきました。身長が高い選手はヘディングを疎かになりがちですが、それを強烈な武器にするまで続けました。

⑦池上丈二(レノファ山口)

高校3年の時の2年生です。転校してきたので、彼との付き合いは1年ほどでしたが、テクニカルな選手で速い選手です。大学でより躍進した選手だと思います。大学も隣だったので、卒業後の方が印象があります。

⑧田中雄大(サンフレッチェ広島)

高校3年の時の1年生です。当時から素直で負けん気も強い選手でした。チームを鼓舞するような振る舞いや能力の高さが当時からありました。ポジション争いもしたので、彼の躍進は嬉しいです。


以上11人の現役プロ選手の紹介でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?