見出し画像

「断る力」が人生を飛躍させる

皆さん、こんにちは😃ヒロキです。

今後に備えて、日本人は皆在宅ワークスキルを身に付けるべきだと思っています。
コロナショックの影響で在宅ワークもありじゃね?
と考えるようになった企業も少なからずあるでしょう。

さて、今回は「断る力」の重要性を書こうと思います。

皆さんは上司に振られた仕事を断ったことがありますか?

僕は今までありませんでした。
仕事を断るなんてとんでもない!と考えてきたので基本的に受けてきました。

ですが、この仕事を断らない姿勢が自分の大切な時間を奪ってしまっていることに先日気づくことが出来ました。

「断る力」を身に付けよう!と思ったのは「エッセンシャル思考」を読んだお陰です。

僕は塾講師として働いています。

上司の方からある仕事を振られたんてすが、僕はその時自分の中で「やってみたいな」と考えていた仕事があったので、全部やろうとするとキャパ越えしそうだったので勇気を出して断りました。

ちなみに、僕がやってみたい仕事というのは

教室にコラムを掲示することです。

内容はこのnoteに書いている内容だったり、オススメの勉強方法を書こうと思っています。
それで生徒たちの役に立てることが出来ればいいなぁ、と考えています。

出来れば毎週一本書きたいので、結構大変だと思います。

仕事を断るなんて怖くなかったの?と思う人もいるでしょう。

メチャクチャ怖かったです!

結構怒られましたよ(笑)
ですが、ぼくは今後の仕事人生で「自分で産み出した仕事」を増やしたいと思っているので後悔はしていません。

やらされる仕事はどうしてもテンションが上がりません。
自分で産み出した仕事はメチャクチャやる気が出ます❗

この「断る力」を大切にして、自分の時間を生きる、忙しくなりすぎす余裕を持って良いパフォーマンスをする事を心がけます。

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiroki.math

【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCONjVfG-4t8Bwe1x1ONPaCQ

【Twitter】
https://twitter.com/hirokistudying

よろしければサポートお願いします!今後の原動力にさせていただきます!