見出し画像

「全て自分で選んでいる」という自覚

皆さん、こんにちは😃ヒロキです。

今週から塾の授業が始まります。
久々なんで楽しみです。

僕は読書が好きです。良い本に出会うと考えが良い方向に変わることなんてザラです。
ホントに読書は人生を変えると思います。

今「嫌われる勇気」を読んでいます。世界的に有名な名著で、今まで読まなかったのを後悔しました😅

その中で響いた一文がこちら

あなたの不幸はあなた自身が「選んだ」もの

画像がボヤけててすいません😪

例えば、誰かに嫌なことを言われたとき「辛いな」と感じることは誰でもあると思うのですが、その時「辛い」という感情を選んでいるのは自分自身ということです。

僕もどちらかというとネガティブな性格なので、この一文を読んだとき

自分の捉え方次第で良い方向に変えることも出来るんだ❗

と学ぶことが出来ました。
心が楽になるのを感じました。

仕事で嫌なことがあったとき、人間関係で悩んだとき、将来が不安になったとき、辛いと感じるのは全て自分で選んでいるんですね。

ここを乗り越えれば強くなれる、この状況から何かを学んでやろうという気持ちを持てば、もっと人生が良くなる気がムンムンします。(ムンムンて表現合ってるんかな?)

世界を見る目が少し変わりました✨

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiroki.math

【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCONjVfG-4t8Bwe1x1ONPaCQ

【Twitter】
https://twitter.com/hirokistudying

よろしければサポートお願いします!今後の原動力にさせていただきます!