見出し画像

視野を広げよう

初めまして、福田 浩規です。

僕は、25歳で中学、高校とガンバ大阪の育成組織で育ちました。

その後大学に行き、ドイツで約2年プレーをし2019年サッカーを引退しました。

今は、働きながら、個人パーソナルレッスンをやってます。

自己紹介は、ここまでにして、なぜnoteを始めたのかについて、

僕は、今までの25年間常に挑戦し続けてきました、様々な場所に行き、英語もドイツ語も喋れないのにドイツまで行きました。

そこで、観てきた事や感じたことは、代表選手には、語れないと思います。

それは、個人でチームや家探しビザの申請などを自分でやらないと行けないからです。色々な苦悩がありました。そのお陰で色々なことを感じました。

海外生活や海外のサッカー事情などを
このnoteで発信しこれから、海外に行きたい、サッカーもっと上手くなりたいって方に有益な情報を提供できたらなっと思います。

ここから本題です。

サッカーっていうスポーツは、同じでも行く国によって評価基準や、求められる事が違います。

僕は、日本とドイツでもボランチ、サイドバックをしていたんですが、

僕は、ドイツの方がやりやすく楽しかったです。

このように人によって日本で評価されやすい選手や海外で評価される選手みたいな特徴があります。

もちろん、日本でも海外でも評価される選手が一番いい選手ですけどね。(笑)

なので、今チームで、評価してもらえない、

試合に出れないって方視野を広げましょう!!

Jリーグは、魅力的なリーグですし、夢なのもわかります。

でも、Jリーグだけが、全てでは、ありません。

自分にあったサッカーをしている国は、必ずあると思います。

なので、今チームで出れないから

自分は下手、ダメなんだって思わないでください。

視野を広げて、試合にでている人の倍正しい努力をしましょう。

そこで、僕からのポイントです。

日本の育成は、全部平均的に出来るように育ててるイメージがあります。

これは、全部無視してください。(笑)

まず、やる事、自分の得意なプレーを一つみつけてください。

これを、今いるチームの中または、その地域で一番のクオリティまで努力してください。

キックやドリブル、ディフェンスの1対1など、

例えば、ヘディングが得意としましょう。

そしたら、ポゼッションや1対1は、今は、捨てましょう。

今から、半年または、1年はヘディングだけを伸ばしましょう。

こうすることで、武器が一つでき、それを軸に少しずつ増やしていく。

サッカーは、11人でやるスポーツです。

全部やろうとしないで、ポジションで仕事は分かれてます。

自分のポジションで、必要な武器をとことん磨いてください。

Instagram:

 Twitter:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?