見出し画像

【トンガの国技】高校ラクビー🏉

2024.4.26


〜高校ラクビーリーグ🏉🇹🇴〜



ラグビーリーグ (13人制)


日本代表🇯🇵などでよく目にするラクビーは、



15人制ですが



本日は、配属先の同僚と



13人制ラクビー 観戦してきました!🏉✨



スクラムも組まない形式なので、



試合展開に スピード感🏃‍♂️があります。



そして、なんといっても高校生❗️



アンダー16、アンダー18と



応援していて、



これぞ "青春だな〜✨" と感じました。


各学校🏫の応援団にも



熱が入っていて、ひと言でいうと、



"とても 青春🌼でした"



って感じです。



やっぱ、スポーツって いいですね🥹



【📍豆知識】


"トンガ王国の国技は、



ラクビー🏉なんです!"



それにしても、どうしてトンガ人は、



年齢に限らず、こんなにも身体が丈夫なのか🥹?



これから、その疑問に迫ります🤭🥇✍️




最後まで読んでいただき



ありがとうございます。




今日という日が



あなたにとって、



素晴らしい一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?