見出し画像

ユーチューバーを観てはいけない。

ひろけんです。

このところずっと想うことがあります。

それは、
ユーチューバーの動画を観てはいけない
ということ。

なにげに興味を惹く動画をクリックすると、次から次へと目を引く動画が再生される。

しかもそれは誰かをおとしめたり、攻撃したり、批判するもの。やってみた系のビックリドッキリ動画にしても、ゲスで品のないものが多いです。

しかもユーチューバーの多くは素人から上がってきたものが多く、テレビや新聞、ラジオなどの広告媒体が先にあるものと違って、フィルターがかかりません。

さらにユーチューバーの規定もゆるいため、ゲスなまま上がってくるのです。

そしてそれを観る人は勘違いしておもしろくユニークなものとしてとらえる。するとそれに輪をかけて注目させてやろうとあの手この手を使ってエスカレートしていくのです。

その結果、お金にめがくらみ、大勢の人とからむため、利害関係が生じ、ユーチューバー同志のもめ事(裁判沙汰)になったりします。

そういうドタバタ劇、いざこざをも動画のネタにして売っているため、そういうのを観ているうちに影響を受けてしまうのです(まともなものがないということ)。

この状況はテレビやラジオ、新聞などよりはるかにヒドイ状況なので、マスゴミと言ってあたかもメディアが悪い(検閲がヒドイ)と言いますが、逆に言いたいことが言えて野放しになっているぶん、情報が汚れていることも多々あるんです。

ぼくも3年くらいまえからときどき注目されているユーチューバーの動画をちょろっと見てみるのですが、いつも観た後調子を崩します。

なんでかなーと振り返ってみるとそこには怒りや嘆き、不満、文句などの想いがメッセージに載っていてそれをからだや精神が感じているからだとわかりました(何度やってもそうなるので間違いない)。

何も感じないという人であっても水面下や潜在意識的に影響を受けている可能性があります。

だから人気ユーチューバーだからと言ってやみくもに観ないようにすること。

そうすれば変な影響を受けずに正しい判断ができるようになりますよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?