見出し画像

「正しい姿勢」でプランクをやってみた

自粛期間の間に体がなまっている方もいると思いますが、『プランク』はご存知ですか?

プランクとは、うつ伏せになった状態で前腕と肘、そしてつま先を地面につきカラダを浮かせるエクササイズです。シットアップやクランチのように上半身を起こす腹筋運動に比べ、筋力がない人でも行いやすいでしょう。そのうえ、腰部へのストレスがないため、安全で効果的に腹筋を鍛えることができるということで人気が高まりました。

普段私は、軽く筋トレや有酸素運動はやっているのですが、プランクはやってないので試しにやってみることにしました。

「どんくらいすればいいんだろ?」と思いましたが
↓下記サイトを見て「1分は楽勝だろから、5分続けてできれば上等かな?」と思い5分ぶっ続けでやってみることに。

そして、どうせなら『正しい姿勢とやり方』で効果的にやりたいと思ったので得意(笑)のyoutube検索。

↓これを見つけたので参考にしました(実施は5分50秒〜から)

▼結果
5分ぶっ続けでプランクできました(自分を褒めたいです)
途中から腕が痛くなるも我慢!
実施中は、5分間タイマーを意識するだけだと味気ないので音楽を流してやりました。

で、選んだ曲はなぜかこれ
SEKAI NO OWARI「スターライトパレード」

全然プランク中に向いてる曲じゃないです笑

が、私が好きな曲であり長めの歌なので。
おかげでプランク5分ぶっ続けでできました笑

正しいやり方で行うこと

今回は5分プランクをやりきったこと(プチ自慢w)もそうですが、正しい姿勢・やり方で行うことについて書きたかったわけです。
何でもそうですが、基礎は上達や効果を上げる一歩であり、応用に繋げる一歩でもあります。スラムダンクでも安西先生が基礎をすごく大事にしていたのも理解できます。

もう夏も間近です!
薄着が増えるシーズン。少しでも体を引き締めるようにがんばります!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

=====================
毎日note更新中! 
不動産業界に関わる情報やその他情報や日記などnoteで掲載しております。
宜しければフォローなど応援よろしくお願いします。

他SNSも行なっております。
<Twitterアカウント> https://twitter.com/hirocom2009
<Instagramアカウント> https://www.instagram.com/hirokazu__k/?hl=ja
=====================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?