見出し画像

不動産投資は立地がすべて

今まで、ずっと株式投資のことしか書いていなかった気がするので、たまには不動産投資についても書いてみようと思います。

実は僕は株式投資もしているのですが、おおまかな投資のポートフォリオの中には不動産もあります。


初めての不動産購入


初めて購入したのは、確か2013年頃だったかと思います。
東京の湾岸エリアで初めて不動産なるものを購入しました。
当時、検討しているときに意識していたことは、

・みんなが欲しがるような人気物件であること

だけでした。

結果的に、価格は購入した当初より値上がりし、含み益状態となりました。

そこであることに気づきました。
「自分のもっているマンションって好立地なのでは?」

まったく何も調べずに買った不動産が値上がりしたのは、運がよかっただけだと思っていたのですが、
不動産投資について色々調べてくうちに、値上がり要素が非常に高い物件であることに気づきました。

不動産の値上がり要素

それは

・都心の好立地
・駅徒歩5分以内
・みんなが欲しがる または 住みたがるおしゃれ物件

結果的に、次に購入した物件も同じエリア内ではありましたが、こちらも5年ほど前に購入して、含み益状態になっています。

まとめ

自身の経験から言えることは、不動産を購入する際に融資はつきものです。
融資のハードルはありますが、そこさえクリアしてしまえば、比較的安定的な資産形成ができるな、と感じています。

会社員、公務員、税金をしっかりはらっている方は自身の信用をフルに使って、資産形成ができる投資手段ですので、しっかり知識をつけたうえで、チャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?