見出し画像

【デザイン素人が発注するには】非デザイナー向けに、発注のコツを書こうと思った訳

はじめまして、広川美咲(ヒロカワミサキ)と申します。
これから、時々ここnoteで、
デザインの発注について色々書いていこうと思っています。


☕私ついて(自己紹介)

まずは、簡単な自己紹介をさせてください。
私は、現役デザイナーではありません。
印刷物のデザイン制作や、web制作、両方のディレクション、
顧客とのやり取り等をしていました。

色々な理由があって、少し前に退職しております。
ですから、最新の技術や情報とはややズレがあるかもしれませんが、
非デザイナー(ノンデザイナー)に向けたnoteにしたいです。

ちなみに、デザイナーになる前は、製造、飲食関係などなど、
幅広い職種の経験があります。
ですから、斬新なものより実用的なデザインを得意とするタイプでした。


☕デザイン発注のコツを、書こうと思ったワケ

私が担当していたお客様の多くは、個人事業主様でした。

デザインを依頼したことがなく、何から手を付けて良いか分からないと、
お困りの方が多かった記憶があります。

たしかに、依頼する側の情報は、少ないかもしれないですね。

少ないならば、私が書けばよいのでは?
そんな事を思い、誰かの参考になればと始めたのが理由です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?