見出し画像

コロナ後遺症に伴う皮膚症状【コロナ後遺症日記12/13】

昨日はエネルギー療法について、一昨日の日記に追記をした後から、
当初の目標連続21日間を達成したのにホッとしたのと、最近のショッキング続きでメンタルを試される事象が続いているのと、何より新しくここ数日から出てきた症状に苦しめられて、Noteを開ける元気がなく寝ていた。

と言っても、正確には横になっていただけで、ここ3~4日間はほとんど寝ていないというのが正しい。

特に生活を変えていないのに、皮膚に過敏反応があり、衣服の布地があたるところ、特に背中がチクチクするようになった。
それと同時に、夜寝て1時間ほどすると背中を中心に全身に痛痒さが出てきて、寝ついていても起きてしまう。

皮膚を見ると、はっきりしたものではないものの、局所に膨疹らしきものがみえるし、蕁麻疹かどうかを確かめるスクラッチテスト(皮疹が出ていない部分を少し引っ掻いて刺激を与えるテスト)をするとうっすら赤みが出るから、どうも蕁麻疹らしい。

以前にも書いたが、夏にコロナ後遺症再発してから、治ったはずの左下腿の虫刺痕がパンパンに腫れた。左下腿全体が腫れるほどに。

Strongestのステロイド塗布も全く効果なかったところに、劇的な効果を見せたのが抗アレルギー薬の内服。
3時間おきに内服すると腫れがひき、薬効が切れるとまた腫れるというのが落ち着くまで4-5日間続いた。コロナ後遺症にはT cell免疫の暴走の関与が考えられていたから、やはり細胞免疫のカスケードを誘導する虫刺され部に炎症が再燃してもおかしくないのかなとは思い、そこから、皮疹治癒後もずっとジルテック10mg1Tを欠かさず、今も毎夜内服している。
にも関わらずのひどい蕁麻疹。その上、蕁麻疹だ!と認識した2日前からはジルテックを倍量にしても昨夜は、布団に寝ていられないほど、布団に当たる部分が痛痒くほぼ夜は眠れなくなった。

クリニックの予約は明日にしか取れなかったので、今日は、第二類であるジルテックとは異なる、思いっきりクラシックな眠気を誘うタイプの抗ヒスタミン薬をドラッグストアで購入した。これを今夜はジルテックと併用してみようと思う。わざと眠気が出る薬であれば、多少痒くても少しは眠れるのではないかという目論見。

しつこい蕁麻疹を治すにはとにかくきちんと薬で抑えて蕁麻疹が出ない状態を継続させて、体に忘れさせる期間を作らないといけない。
そのためには2剤の併用もよくされる。市販では、ジルテックより強めのアレルギー薬は手に入らないが、クラシックな抗ヒスタミンの方がキレがいいし、要は眠れればいいから安いしちょうどいい。今日はジルテックとレスタミンを併用する。

さて、急に蕁麻疹が出るようになった理由.....を考えなければいけない。思い当たることといえば、グルテンフリーにして、米食中心にしていたのをメンタルダウンでいい加減になり、最近思いっきりパンやパスタを食べていた。心当たりはそれくらい。
明日から、再度小麦を抜いて楽になれば、それということになるか…。

コロナ後遺症に伴う皮膚症状

私自身が現在経験している症状は、両手両足の末端の冷えなどの自律神経失調症によるもの脱毛です。
脱毛は、おびただしい数の髪の毛が触るたびに抜けます。気がつくとペットを飼っている家の様に床が私の髪の毛だらけになります。私はもともと人一倍髪が多いので、余り気になりませんが、それでもかなり少なくなったと思うので、元々髪の量にコンプレックスがある人は不安になるだろうと思います。このコロナ後遺症の症状は、まだコロナ後遺症がよく分かっていなかった初期から有名です。亜鉛を取るといいといいますが、正直亜鉛での摂取で改善の実感は余りわかないので、私は亜鉛は取っていません。

両手両足末端の冷えについては、現在、漢方と体を温めるスパイスを入れたチャイを朝飲んでいます。ただ、今だに布団に入っているのに、体が冷えて足湯をしないと耐えられないほど、足先が冷えてくることがあります。
もっと全体に状態が悪かった夏の頃は、夜でも冷房なしで毛布、日中も含めて1日に3〜4回お風呂に入って体を温めたりしました。お風呂には、筋肉の緊張を和らげる作用があるマグネシウムを経皮吸収させるために、アロマオイル入りエプサムソルトやいただいた大鷹の湯の温泉の素を入れています。大鷹の湯は癌患者にも有名な温泉療法が効果あると言われてる温泉のようです。心配した友人から送られた温泉の素がびっくりするくらい、心地よいので、なくなった後も自分で購入して継続して使っています。

最近は、全体的に改善してきたので、手足の冷えは以前より少しよくなり、お風呂は大体一日1〜2回になりました。コロナ後遺症患者は、この入浴と作用が難しいという人が多いようです。私自身、夏の最初の一番ひどい時期は、1週間に1度ほどしか体を洗うことはできませんでした。ただ、体が冷えてしまうと、どうしようもなくなって、お風呂に入るようになりました。
その後も、シャワーで立っていることが難しいので、入浴のついでにそのまま浴槽で体や髪を洗ってしまいます。

ここ最近経験している蕁麻疹ですが、元々、蕁麻疹の原因の70%はわからないと言われています。が、原因のうち、ほとんどはウィルス感染後、ストレス、アレルギーなどはよく言われます。今回の私の場合には、ストレスもあるし、そもそもコロナ後遺症と言う状態では免疫が異常に働いていると言われているわけで、出てきてもおかしくないのかなと思います。
蕁麻疹は一度だけ出ることもありますが、二回以上出たらしっかりとしばらく内服を継続して症状を出さない期間を作って体に忘れさせないと、慢性化します。しっかりと最低1週間、長い場合には1ヶ月はアレルギー薬の内服をしっかりと継続することをおすすめします。

コロナ後遺症では、アレルギー薬がコロナ後遺症全体的に効果があることが知られています。

アレルギー薬は眠気以外にはほとんど副作用がないので、自分がそうかもと思ったら最初に試すのにオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?