見出し画像

ブレインフォグについて【コロナ後遺症日記11/28】


1ヶ月ぶりに次男を車で送った。夏に再発してからは倦怠感以外の主な症状がブレインフォグになり、ほとんどしていなかった。
ブレインフォグと最近は話題になるようになったが、どんな症状なの?と決まって聞かれるので、私の場合を書いてみようと思う。
私の場合には、頭にもやがかかってうまく働かない感じ。特に気がついたことが、脳の処理系統が1回に1つ以上難しくなって、マルチタスクを要するような作業が難しい。日常生活では、運転と料理ができない。できなくなるまでは、運転と料理が高度なマルチタスクを頭脳処理が必要な作業と知らなかったけど、これがビックリするくらいできない。
”運転”はできる。でも、運転しながら、赤信号だから止まるとか、ナビに従って曲がるとか、歩行者が急に横断したから止まるなどの、その都度飛び込んでくる情報処理がうまくできない。お陰で、ブレインフォグとわかる前に、今年は2回も車をぶつけてしまった。どちらも幸いにも駐車場に車をする程度ですんだからよかったが、自分でもボーッとしているうちにぶつけてしまっていたのが怖かった。他の方のはわからないけれど、私の話を聞いて、娘が”それって、朝早くまだ深い眠りの時に起こされて、まだ眠くて寝ぼけているのに何かをやらされているような感じなんじゃない?と絶妙な例えを出してくれたけれど、まさにそんな感じ。
働かない頭なりにいつも以上にめちゃくちゃ気をつけて運転していると、疲れてきて頭痛や胸と背中の筋肉痛が始まってしまう。子供が一緒に乗っていて、隣で一緒にナビや交通に目を配ってくれる間はまだいいのだけれど、学校の送り迎えの場合には必ず帰りが一人になる。毎日行き慣れた10分もかからない道なのに、一人で帰ると曲る場所を考えられずに、30分位かかってしまって、帰宅するとクラッシュしてその日は起き上がれないくらいの疲労で起き上がれなくなる。
そこで、クラッシュの原因となっているようで、しばらく運転しないように言われていた。

1ヶ月ぶりの一人での運転。今日は、細心の注意を払ってどうにか迷わずに帰宅できたが、やはり午後から痛みが胸に出てきてしまったので、明日はおやすみにすることに。今日は頭痛もあるので、もしかしたら乱文かもしれない。早めに休むことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?