介護の仕事 しんどかったら寄り道を。

自分の目の前の道を選ぶのは自分です。

その道を歩くのも自分です。選択権は他の誰にもありません。

立ち止まって周りを見てみると道はたくさん見えます。

本当に進みたい道は他の人から見ると暗く険しい道かもしれません。

それは所詮、その人のレンズで見た景色。

他の人が感じた通りに自分が感じる必要はない。自分が本当に歩きたい道は暗くても険しくても楽しいものです。


福祉系の大学を出て、特養に就職し、突き進んでいきましたが、その中でうつ病になり、休業していたことがあります。

当時は月120~140時間の残業に寝ている時以外はすべて仕事で頭がいっぱいでした。

周りの期待がなかったり、評判が悪い方が早くおかしいことに気付いたかもしれません。

自分で言うのもなんですが、評価も評判も高く、頑張りが功を奏して役職者まで登りました。

ですが、こんな働き方で突き進めるわけなかったんです。

さらに!もっと!と、思えば思う程一つのことに時間がかかり過ぎて、時間に比例するように失敗と心のダメージが溜まっていきました。

自分の道を見失っていました。壊れるまでのカウントダウンをただ見ているだけでした。

天国から地獄に落ちたような気持ちでしたが、そもそも天国も天国ではなかったのです。

そこから考えや働き方を見直してきました。立ち止まって初めて世界の広さを知りました。

もしこの記事を見て下さっている方がいるのなら、もしかしたらしんどい思いをしている方かもしれません。乗り越えようとしている方かもしれません。

これから色々と綴っていこうと考えています。

それを見るよりも自分の今の働き方を見つめなおしてもらえればと思います。もちろん寄り道は大歓迎です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?